心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

本当に年寄になりました

c0068639_20563359.gif

いつまでも若いと思ってはなりません。とうとう杖のお世話になることになりました。
お盆に帰省していた長男夫婦と外食に出かけた時のことです。近所の川のほとりでふらついて、頭から転んでしまいました。時間外でしたがすぐにかかりつけの医者に電話をして大きなこぶができたおでこの治療をしていただきました。子供が一緒だったので、すぐに手当てが出来ました。一人でなくてよかった。せっかく美味しいものが頂けると喜んだのもつかの間、とうとう夕食は抜きになりました。
頭?それとも足?どちらがふらふらしているのかわかりませんが、脳神経外科にお世話になったばかりでした。
c0068639_2115353.jpg
c0068639_2116491.jpg

その後は外を歩くのも怖くなり、とうとうデパートに杖を買いに出かけました。お隣の奥さんが「まだ杖のお世話にならないで・・・・年寄臭くなる」と言いましたが自分の身は自分で守らなくてはなりません。
今の杖は便利にできていて折りたたんで持ち歩きができるのです。今日、早速折りたたんでみようと挑戦してみたのですが中々うまくできません。電話で聞いてみようとしたのですが、口では説明しにくいということで、今日再びデパートに行って確認したところ私がやったとおりでよかったのです。その時不具合になったメガネの修理もしてもらって、これで転んだ後始末は終わりました。二人の妹たちが心配して、それぞれ美味しいお弁当を届けてくれました。本当に感謝です。これからは年寄は年寄らしく過ごしましょう。80歳を2・3年も過ぎると毎日体力が落ちるのが目に見えてわかります。この2月に免許を返納して特にです。この落ちた体力で運転していたらもっとひどい事になっていたかもわかりません。
[PR]
# by nobuyoko | 2016-08-30 21:46 | 日々 つれづれ

院内の石橋を訪ねて

c0068639_20321720.gif

院内は石橋が有名な町です。一度は行ってみたいと思っていましたがその機会が訪れ念願が叶い、行く事が出来ました。8月6日その日が来ました。写真に収めたいのが目的ですが私の力には及びません。橋の名前も控えてきたのですがあまりにも有名な橋が多くて橋と名前とが一致しません。
c0068639_2056012.jpg
c0068639_20595856.jpg

c0068639_2125632.jpg

c0068639_214232.jpg

橋の近くでは機械による稲刈りが行われていました。冬用の飼料がたくさん並べられていました。
c0068639_21101171.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2016-08-20 21:10 | デジカメ持って・・・・

源じいの森

c0068639_19452819.gif

:源じいの森に行くよ:と誘われて森の中の散策かと思い私の体力では三脚を持って歩くのは無理と思いⅠ脚とカメラを持ってのこのこと車に乗せてもらいわくわくしながらついて行った。ところが森どころかお町でした。源じいの森温泉などもあってのどかな所でした。ローカル線が走っていて絵になる風景でした。
c0068639_20881.jpg

源じいの森駅という無人駅がありました。写真がボケています
c0068639_2010559.jpg

いつも連れて行っていただくので場所の確認などおろそかにしていたのですが、今回は自分の思いと景色があまりにも違っていたのでネットで調べてみました・福岡県の田川でした。
[PR]
# by nobuyoko | 2016-08-20 20:18 | 日々 つれづれ

別府夏祭り 花火大会

c0068639_17391986.gif

若草港から船で沖に出て船から見るのは初めてでした。船上花火見物です。まじかに見る花火は豪快でとても素敵でした。カメラは持って行ったのですが揺れる船上からの撮影は無理だと思いましたが、せっかく持って来たカメラ。一枚でもと思い撮りましたが三脚も付けられず揺られながら撮った何枚かアップしてみます。
c0068639_17235420.jpg

c0068639_17242946.jpg
c0068639_172528.jpg
c0068639_17253631.jpg

ぶれまくって写真とは言えませんが海に映る絵があまりにも美しかったのでアップしてみました。
c0068639_17294625.jpg

c0068639_17302086.jpg

実際はほんとに本当に美しかったのですがご勘弁を・・・・・・
[PR]
# by nobuyoko | 2016-08-02 17:40 | 日々 つれづれ
c0068639_16145551.gif

今朝は6時すぎに夢タウンのうらの港からの船出です。5時半には友人が車でお出迎えです。感謝。
漁港で朝市終了後は朝食が待っています。
c0068639_16233582.jpg

お天気も良く海は凪ぎです
c0068639_16261687.jpg

鳥の名前はわかりません。多分ウミネコ?
この年になって本当に何も知らない私は勉強が足りません。
c0068639_1629592.jpg

カメラマンも乗っています
c0068639_16312555.jpg

朝市が始まっています
c0068639_16323016.jpg

業者が競り落としたトロ箱が一般に公開されます。鯛や新しいサバ、エビなど選ぶのに迷います
c0068639_16371080.jpg

c0068639_16372582.jpg

新しい◯◯カレイを求めましたがさばき方がわかりません。業者の方が教えてくれました。おかげで全部さばいてくれました。カレイの名前も教えていただいたのですが忘れましたので◯◯としました。
c0068639_16454363.jpg

鯛など大きい魚を買った一般客の為にお魚捌き所があります。鯛一尾500円とのことでした
c0068639_16505696.jpg

鳥の飛び立つのを狙っていましたがなかなか飛び立ちません。待ちくたびれていましたが{ごはんよ・・・・}という言葉に鳥は諦めて食事に行きました。カメラより食べる事の方が大事ですネ。
c0068639_16584439.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2016-08-02 17:00 | 日々 つれづれ

別府湾をめぐる

c0068639_20375430.gif

5月18日友人に誘われて女性4名漁船に乗せていただき別府湾を巡り、魚釣りまで体験させていただいた。
めったにない体験なのにカメラを忘れるという失敗をした。友達のカメラのSDカードをCDに焼いてパソコンに取り込んだけれど失敗。とうとうベスト電器に持ち込み正常に取り込むことが出来た。最初からUSBに取り込んだ方がよかったのかも? 14人乗りと書いてありました。ライフジャケットを着せていただき凪ぎで穏やかな別府湾を別府から亀川の方向まで廻った。海から見る別府の街や山はとても美しかった。
c0068639_2195566.jpg

c0068639_21102638.jpg

c0068639_21105926.jpg
c0068639_21112266.jpg

やっと1匹小さい鯵を釣り上げた。餌はあみです
c0068639_21233392.jpg

華やかで明るい彼女にかかった魚はピチピチで、魚も人を見て釣られてくるのかな?
c0068639_21241872.jpg

4人でおよそ20匹でした。みなさんはお刺身にして召し上がるようでしたが、私の家の包丁は、この小さい魚をお刺身には到底無理と思い塩焼きと鯛はお吸い物にした。身はしまってい新鮮でてとてもおいしかった。
c0068639_22441740.gif

別の日、仕事時代の友人から豊後高田に食事にさそわれそこでとれたお米とお野菜の美味しい料理を堪能した。この日はカメラを忘れずに持って出たのに撮影を忘れ、最近はドジばかりしている。免許は返納したが友人たちがあちこち連れて行ってくれるので退屈しない。それに4月からグランドゴルフを始めて毎日が忙しい。
[PR]
# by nobuyoko | 2016-06-01 22:03 | 日々 つれづれ

春のおさらい会

c0068639_21491422.gif

最初の熊本地震から今日で2週間が経つ。熊本地方の方々本当に大変な毎日だと思います。
此処でも毎日不安な日々を過ごしています。震度6の揺れの時の恐怖が思いだされ、報道ではまだまだ予断が許せない状況の中、趣味でやっている民謡の会の一年に一度のおさらい会が行われました。
三味線を習っている私はちっとも上達しません。頭と指を使いボケ防止になるかと続けているが、また来年まで頑張っているだろうか。
c0068639_2224368.jpg


車の免許を返納した今、三味線とテキスト他諸々の道具をかかえての移動は大変だが、また来年のこの日まで頑張ろう。
[PR]
# by nobuyoko | 2016-04-28 22:32 | 日々 つれづれ

28年熊本大地震

c0068639_2126516.gif

14日の最初の地震から1週間、熊本地方のみなさん、本当に大変な日々が続いています。
当地別府でも毎日不安な毎日が続いています。 でも今日は明るいうちに入浴を済ませ、洗濯も済ませました。ビクビクしながらでも、こうして温泉に入って洗髪も済ませベットに寝る事が出来る幸せ。でもいつでも飛び出せるように服を着たままです。
でも揺れる毎日に、今日は体中がこわばって疲れている。
階下は怖いので、御茶や食べ物は簡単に調理して2階に持ってあがって食べている。
避難されているみなさんのご苦労に比べて、泣き言を言っている場合ではないが、本当に一日も早く終息することを祈るのみです。
不安を紛らすためにパソコンに向かったが、この間は揺れずに済んだ。 感謝。
[PR]
# by nobuyoko | 2016-04-21 22:05 | 日々 つれづれ

春のおとずれ

c0068639_16173693.gif

先ず最初に花開いたのはしだれ梅。手入れが悪いのか花はあまり咲いておりません。
c0068639_1622664.jpg

ひまらやゆきのした
c0068639_162343.jpg


c0068639_16232978.jpg

クロッカス
c0068639_16235780.jpg

今年の白い椿は白が美しかった
c0068639_16242721.jpg

ムスカリもたくさん芽を出した
c0068639_16262974.jpg

ちょっと変わった色のチューリップ
c0068639_1629812.jpg

次の2枚の花は名前がわからない。調べてみよう
c0068639_16295270.jpg
c0068639_16301387.jpg

花桃
c0068639_16303952.jpg

他の花を少しまとめてみた
c0068639_16354837.jpg

これからはバラの花が咲くのかな~
[PR]
# by nobuyoko | 2016-04-06 16:37 | 庭の花

竹田の岡城祉へ

c0068639_2295215.gif

瀧廉太郎で知られる大分竹田の岡城祉へ桜を撮りに出かける。お天気は晴れとの予報だったが、晴れ間を見る事はなかったが、まずまずのお天気。前夜桜を撮る為の勉強を少ししたのですが、頭の中はすべて空っぽ。くもり空ながら何とか・・・・・・
城址の登り口から順次に数枚
c0068639_2226350.jpg

c0068639_22261926.jpg
c0068639_22264231.jpg
c0068639_22273570.jpg
c0068639_22281814.jpg
c0068639_22291234.jpg

岡城祉から食事処に立ち寄ったところで、しだれ桜が美しいところがあると教えてくださった方がいてそこへ立ち寄る。見事なしだれ桜で多くの写真家?で道路は車とオートで連なっている。
本当に見事なしだれ桜が民家の庭にどうどう威風。
c0068639_22405611.jpg
c0068639_22421298.jpg
c0068639_224359.jpg

桜の美しさに圧倒された1日でした。歩き疲れたけれど思う存分桜を満喫した
[PR]
# by nobuyoko | 2016-04-03 22:49 | 撮影会