心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

金環食撮影に失敗

c0068639_22592829.gif
5月20日午後10時発で鹿児島までの金環食見学バスツアーに参加した。雨模様の天気予報だったが、駄目もと覚悟で・・・・
現地は案の定雲が深く立ち込め、時々小雨も降る。

三脚を立て、減光フイルターをカメラにセットし、時の来るのを待つ。同じバスに乗り合わせたベテランカメラマンらしき夫婦連れが隣でセットしていたが、深く立ち込めた雨雲にしびれを切らしたのか、「今日は駄目だな」と言って三脚をたたみ立ち去った。どうしょうかと迷った私も「そうか・・・駄目か」と思いすべて片づけて、立ち去ろうとしたその瞬間、誰かが「あっ、見えた」と叫んでいる。
振り向いてみると、まさに金環食だ。まんまるい太陽の中に黒い月の影が真ん中に納まっている。しまったと思ったが、慌てて、バッグの中からカメラを取り出しフイルターをつけ、三脚は間に合わないので手持ちで写したのがこの部分食一枚。慌てているので、カメラの中になかなか太陽が納まらない。
c0068639_23451265.jpg

                                           午前7時49分

もう5分待てばよかった。悔やんでも悔やみきれない。が、しかしこの貴重な光景を目に収められたのは幸運だった。本当に奇跡が起きたとしか言いようがない。その時間に雲が切れるとは・・・
[PR]
by nobuyoko | 2012-05-22 23:51 | 日々 つれづれ