人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

式年遷宮の伊勢神宮へ

式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_14292251.gif

伊勢神宮にお参りに行こうと友人に誘われて、体調も徐々に回復しているし思い切って行くことにした。
門司港からフェリーで船往復、伊勢に1泊、3泊4日の旅である。
丁度、仲秋の名月の夜で、船からお月様を眺めたが、動いている船から写真は撮ることはできなかった。
翌朝、神戸港に到着、まず最初に信楽焼きの窯元へ。
狸の焼き物で有名な信楽の登り窯の見物。
式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_1449135.gif

式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_14493696.gif

式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_1450156.gif

今は狸ばかり焼いていも生活できないので、建築財なども作っているとおっしゃっていました。
伊勢神宮外宮参拝  外宮
式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_1535832.gif
式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_1544314.gif

外宮せんぐう館のほとり、まがたま池
式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_1553334.gif

夕刻夫婦岩へ
式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_151406.gif

ホテルの窓から真珠の養殖いかだを見る
式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_15142110.gif

翌日内宮へ 天照大神がお祭りされている内宮へ 
20年ごとの神うつしが行われる式年遷宮(内宮10月2日・外宮10月5日)を前にまだ社宮の建て替え工事が行われていた。とにかく人の波で、撮影禁止の場所もあって思うように写真は撮れない。
式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_15301499.gif

式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_15305168.gif

式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_15313668.gif

人の波とお互いに写真を撮ったりしているので途中ではぐれてしまい、不安に思いながら昼食場所でやっと会う事が出来た。伊勢名物こねリ寿司(名前は定かではない?)と伊勢うどんの昼食の後、内宮前のおかげ横丁へ。ここも人の波で、みなさん美味しい食を求めてどこのお店の前も並んで待っている。
このおかげ横丁のまちなみは統一されているようで屋根が美しい。
式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_1544757.gif

式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_15443977.gif

翌朝日の出を見るべく船外に出てみたがこのような写真しか撮れなかった。
式年遷宮の伊勢神宮へ_c0068639_15502726.gif

by nobuyoko | 2013-09-29 15:52 | 国内旅行