心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:撮影会( 32 )

棚田の彼岸花

c0068639_21555656.gif

22日、内成の棚田に行くけど行きますかとTELあり、喜んで行きますと返事、棚田の彼岸花を撮りに行く。
稲穂の黄色と彼岸花の赤が美しい。
シラサギでしょうか田んぼの中に一羽。
c0068639_22104024.jpg

蝶が舞っていたのでチャンスと思ったが、なかなか良いシーンは撮れない。
c0068639_22122533.jpg

c0068639_22131312.jpg

c0068639_2214417.jpg

c0068639_22143971.jpg

17日明礬のあたりで1枚。
c0068639_22212748.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2014-09-27 22:22 | 撮影会
c0068639_2145047.gif

8月中旬過ぎからひまわりを観に行こうと友人と話していましたが、雨続き・・・・すこし晴れた日もありましたが予定どおりに行く事が出来ず、8月31日の日曜日決行することになった。朝は雨模様でしたが着いた頃は、雨も上がり薄日もさしてきた。海岸の方はすっかり花も終わってみな下を向いて枯れている。
気をとり直し反対方向へ、ここは天気も回復し、夏休み最後の日曜日とあって大勢の見物客で駐車場も満杯。あまり良い花は撮れなかったが行ったしるしに2・3枚アップすることにした。
c0068639_2253768.jpg
c0068639_2255835.jpg
c0068639_2261737.jpg


一度ひまわりの良い写真を撮りたいと思っているが、なかなか難しくて撮ることができない。
[PR]
by nobuyoko | 2014-09-08 22:09 | 撮影会
c0068639_21443183.gif

玖珠方面への予定が都合で変更になり臼杵石仏の蓮を撮りに行くことになった。今年でここに行くのは確か4度目になると思う。が何度行ってもよい写真を撮るコツがわからない。今回もボケ写真のオンパレードだ。
c0068639_21552211.jpg

c0068639_21564979.jpg

c0068639_21571559.jpg

白い蓮を1本見つけたが花の下の方はもう茶色になっている。
c0068639_21574063.jpg

ハスの蕾に赤とんぼが止まっている。こちらを向いてくれないかな~~でもこの通り~~~~
c0068639_2158450.jpg

ちっちゃな、オタマジャクシから孵ったばかりの?蛙が微動だにしないで葉っぱに止まっているがあまりに小さくて眼がどこにあるかわからない。
c0068639_21582872.jpg

来年いけたらもう少し勉強して良い写真が撮れるように・・・・・・・
[PR]
by nobuyoko | 2014-07-13 22:15 | 撮影会

久住花公園へ

c0068639_224013.gif

6月29日14・5年ぶりに花公園の撮影会に出かける。雨の季節、お天気が心配だったが、晴れてお天気がよく撮影会日和。撮影会について行っても私はそこにある美しさにカメラを向けるだけ。その本当の美しさ、感動は伝わってこない。
先ず入場口で見つけた美しい花。私は本当に花の名前を覚えることができない。
c0068639_2314859.jpg

c0068639_22585528.jpg

c0068639_22595396.jpg

c0068639_23183594.jpg

ラベンダー畑  多くの観光客がラベンダーの花を摘んでいる。
c0068639_2345313.jpg

c0068639_2355818.jpg

最近植え替えられた花畑のようです
c0068639_2382062.jpg

c0068639_239859.jpg

思いがけずひょっとこ踊りが来ていて3歳から大人まで可愛い腰の振りで踊りを披露していました。
c0068639_23133037.jpg

c0068639_2317172.jpg
c0068639_23141728.jpg

帰途、池山湧水へ   
澄み切った湧水の中に仏様が・・・・仲間たちはこの仏様の写真を如何に美しく撮るのかと真剣に取り組んでいましたが、私はさっぱりわかりません。
c0068639_23322052.jpg
c0068639_23323512.jpg

まともな写真は撮れませんでしたが楽しい1日でした。でも老体には堪えます。
翌日はリュックの重みで背中が痛くて・・・・・・
[PR]
by nobuyoko | 2014-07-06 23:38 | 撮影会

雨の神楽女湖と棚田

c0068639_22392182.gif

6月17日 9時の出かける頃からぽつぽつと降り出した雨。
中止になるのかな?と思いきや、皆さん集合場所に・・・決行となる。雨の菖蒲園も風情があって良いのかもと期待したが私の撮影では、その情景は全く思うようには撮れない。しかしせっかく行った思い出に何枚かブログに残しておこう。
神楽女湖の菖蒲は4分咲きでした。今年はおよそ1週間ほど例年より遅れているらしい。
c0068639_22573631.jpg

c0068639_22581872.jpg

c0068639_22591133.jpg
c0068639_22594721.jpg

c0068639_230218.jpg

内成の棚田へ
雨の中、作業をしている人はほとんどいません。
c0068639_2324046.jpg
c0068639_23314100.jpg

畔のほとりにアザミなどが咲いていました
c0068639_2343675.jpg
c0068639_235062.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2014-06-20 23:07 | 撮影会
c0068639_15413287.gif

5月31日鶴見山ロープウェイに9時集合。9時20分発のロープウェイで山頂駅へ。それから頂上まで登ること?分。連れて行って下さった方たちが老齢の私を気遣って途中休み休み登ってくださいました。感謝!!
下界?の方は、PM2.5と黄砂のため、かすんで見えたが頂上は割にすっきりしていました。
しかし遠方は少しかすんでいて・・・・・・

山頂は見物客と写真を撮りに来た達が大勢でした。
c0068639_1624943.jpg

c0068639_164120.jpg

c0068639_1644339.jpg

c0068639_166273.jpg

今年は気候も不順なのか、花も見ごろかと思っていたが、少し遅かったようでした。
[PR]
by nobuyoko | 2014-06-02 16:11 | 撮影会

黒岳に行ってきました

c0068639_17134173.gif

5月9日黒岳に行ってきました。朝、5月12日の予定が雨模様なので急遽変更ということで、午前中は三味の練習日だったので午後からの出発です。
先ず名水の滝です。(物忘れの天才になって行った場所の名前もすぐ忘れてしまう有様でたぶん名水の滝だったと思います。)
水も多くてとても綺麗でした
c0068639_1753649.jpg

c0068639_175566.jpg

それから黒岳に向かいました。撮影会に連れて行ってもらうと、初めて行く場所が多いいのでとても新鮮です。
びっくりするような大きな木がありあした
c0068639_17114132.jpg

根っこが大きな石をつかんだ木です
c0068639_17203380.jpg

新緑がとても美しい
c0068639_17183283.jpg

c0068639_17185178.jpg

一輪草が咲き乱れていました
c0068639_1727637.jpg

狭霧台の夕日が水田に映えて美しいということで、夕日が沈むのを待っていたのですが、お天気も良く期待したのですが美しい夕日は見られたものの、水田には反映しませんでした。
c0068639_17341763.jpg

c0068639_17404540.jpg

残念!!またいつか行ってみたい
[PR]
by nobuyoko | 2014-05-11 17:41 | 撮影会
c0068639_0163265.gif

4月27日 杖立温泉のこいのぼりを見に行こうと誘われて同行する事にした。2・3日前の天気予報では雨模様とのことだったが快晴ではなかったが雨も降らず良い撮影日和だった。しかしこいのぼりをどのように撮ってよいのかわからず不安だった。鯉の多さにびっくり・・・・3000尾はいるとか・・・大勢の見物客でにぎわっていた。
c0068639_0304190.jpg
c0068639_0305544.jpg

昼食の後、大山のシャクナゲ園へ
もう満開を過ぎていたようだが美しいシャクナゲに見ほれる。日本種、西洋種など100種2万本だそうだ。
c0068639_0345966.jpg

c0068639_0353338.jpg
c0068639_0361332.jpg
c0068639_0402566.jpg

次に上津江のシャクナゲ園へ開園して33年目。樹齢350年の古木やヒマラヤ原種の珍しい品種など約60種2万本。ミツバつつじなどシャクナゲ以外のお花も・・・・老体の私は疲れて園の奥まで入るのをためらって、園の周囲を歩いて写真を撮った。
c0068639_0554180.jpg

c0068639_0564100.jpg

c0068639_0563015.jpg

c0068639_0572173.jpg

c0068639_121566.jpg

遠くの山々も新緑が美しい。
c0068639_0584929.jpg

今回初めての所に連れて行ってくださって、とても疲れたが、よい撮影会になった。
[PR]
by nobuyoko | 2014-04-29 01:07 | 撮影会

日田の町を散策

c0068639_22274386.gif

3月23日友人に誘われて日田の町を散策。久しぶりの日田の町は別府とは違った雰囲気でした。
c0068639_22383251.jpg

c0068639_2240256.jpg

c0068639_22414180.jpg

c0068639_2243671.jpg

c0068639_22452230.jpg

c0068639_2250166.jpg


c0068639_22503752.jpg


c0068639_2381815.jpg

c0068639_22521021.jpg


c0068639_2253672.jpg

昼食は秋子想 部屋の中から・・・・
とてもきれいな前菜・・・メインのお料理は食べることに夢中で写真は忘れました
c0068639_22541531.jpg

c0068639_225574.jpg

c0068639_22553880.jpg

日田路を走る電車です。七つ星も通りました。
c0068639_23351417.jpg

c0068639_23354756.jpg
c0068639_23362011.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2014-03-28 23:38 | 撮影会
c0068639_14101024.gif

12月1日 国東方面へ・・・冨貴寺から両子寺へ
先ず冨貴寺へ 昨年も一度訪ねたが写真を撮るのは新米の私にはどの様な所をどのように写すのかさっぱりわからない。先生のおっしゃる事を聞きながら皆さんが撮影した後を追っかけてついていくのがやっと。
まあそれでも何枚か写したものを集めてみた。
冨貴寺へ
c0068639_14273016.jpg

c0068639_14275427.jpg
c0068639_14281566.jpg

両子寺へ
c0068639_14363838.jpg
c0068639_14365592.jpg

c0068639_14285365.jpg
c0068639_14291250.jpg
c0068639_14292675.jpg
c0068639_14302517.jpg
c0068639_14304514.jpg

12月8日
この日は、行ってみたいとかねてから思っていた真玉の夕日と高田の昭和の町へ行くというので、またまたお供をすることにした。
一週間前訪れた冨貴寺へ 一週間前の時にあった銀杏の葉もすっかり落ちて境内の模様も少し様変わりしていた。
c0068639_15222013.jpg

c0068639_151307.jpg
c0068639_1514061.jpg

豊後高田の昭和の町へ
観光客大勢訪れていた。お昼は名物のお蕎麦とお蕎麦屋さんのチジミ?を食しその美味しかったこと。
もう一度あのお蕎麦が食べたいな・・・・
昭和のバスも通りを走っているときは写すことができず、通り掛かったときは車庫に鎮座していました。
c0068639_15233665.jpg
c0068639_15235186.jpg
c0068639_15241010.jpg
c0068639_15242982.jpg

太陽が沈む時と潮の満ち引きが重なった時が夕日の写し時だと聞いていたがこの日は太陽が沈んだ2時間後?位の潮時が良いということだったが初めて見るこの光景は忘れることができないほど美しかった。
c0068639_1540780.jpg

c0068639_15404154.jpg
c0068639_15405436.jpg
c0068639_15411139.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2013-12-27 15:42 | 撮影会