心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:撮影会( 32 )

c0068639_1563388.gif


歳を重ねる毎にブログへの到達度が遠退きます。今日は一気にここ4・5回分の思い出を残しておこうと思い立ちました。
まず、11月13日秋の九重方面に出かけました。三俣山にはもう雪がありました。とても寒かったけれど道路端は秋真っ盛りでした。
c0068639_15194167.jpg

c0068639_15201240.jpg

11月30日翌日は国東方面へ行く予定が入っていて、2日続けて出かけるのは、体調が心配だったけれど、白馬渓に行くとのこと、初めて聞く場所だったし、その地名の美しさに惹かれて同行させてもらう事にしました。紅葉には少し遅かったようにも思いましたが、沢山の観光客が来ていました。
c0068639_15354132.jpg
c0068639_1536295.jpg

中華料理店で昼食の後、富現寺の紅葉が美しいと聞いて普現寺に向かいました。それはそれは美しい紅葉でした。
c0068639_1541159.jpg

c0068639_15412189.jpg

c0068639_15565715.jpg

臼杵の街並みを歩きました。石畳と武家屋敷?もとても美しかったです。
c0068639_154294.jpg

感動をそのまま写すことができないのが残念。
[PR]
by nobuyoko | 2013-12-26 16:00 | 撮影会

臼杵石仏の蓮園に

c0068639_21451093.gif

8月4日臼杵の蓮園に写真を撮りに出かけた。去年の5月頃1度行ったことがあるので今度こそはと思い、別府6時出発で出かけた。しかし案の定写し方もよくわからずただ写しただけで帰宅。
その中の2・3枚を・・・・・
時折小雨に見舞われながら、ベテランたちは良い撮影日よりだったと喜んでいましたが、私はその良さがわかりません。
c0068639_2153163.gif

c0068639_21534558.gif
c0068639_215439.gif

2・30枚は写したと思いますが最後はいつもの通り雑草を1枚。
c0068639_21543453.gif

[PR]
by nobuyoko | 2013-09-01 22:01 | 撮影会
c0068639_16274260.gif

6月の滝めぐりから1か月ほどたち、再び竜門の滝、慈恩の滝に行く機会があり、今度は夏休みに訪れているひとたちを期待して行く事になった。
夏休みになり親子ずれや若者たちのグループが大勢訪れていた
c0068639_16345927.gif

c0068639_16353538.gif

c0068639_16361395.gif

慈恩の滝も観光客でにぎわっていた。
c0068639_170113.gif

c0068639_1704348.gif

c0068639_1711078.gif

c0068639_1723480.gif

亀川の花火
打ち上げ花火の会場から少し離れたスパランド豊海の友人の家のベランダから望遠で写すことにした。
色々カメラのセットを聞きながら写すことにしたが全く花火を捉えられず失敗に終わった。その失敗作を・・・・
c0068639_17123268.gif

c0068639_1713095.gif

c0068639_17134884.gif
c0068639_17141422.gif

[PR]
by nobuyoko | 2013-08-27 17:15 | 撮影会
c0068639_2055017.gif

6月12日 早朝6時30分別府を出発。出かけることに不安を感じるこのころ、思い切って連れて行っていただくことにした。早朝の神楽女湖は朝露が美しかった。
c0068639_215527.gif

c0068639_2164154.gif

c0068639_2175062.gif

c0068639_2195210.gif

c0068639_21103424.gif
c0068639_21105473.gif

その後内成へ
田植えがすんだばかりの田んぼや少し成長した稲田もあった。
c0068639_2114313.gif

c0068639_21153214.gif

来年行くことができれば、もう少し写真も上手に撮れるよう勉強しなければ・・・・・・・
[PR]
by nobuyoko | 2013-06-26 21:20 | 撮影会
c0068639_2024165.gif

4月1日豊後高田の長崎鼻に行ってきました。一面の菜の花の美しさに感動。
c0068639_20314276.gif

c0068639_2032245.gif

c0068639_20325511.gif


c0068639_20343783.gif

4月25日 職場時代の友人たちと安心院の千財農園の藤を見に行きました。よい写真は撮れなかったけど
久しぶりに見る藤と茶畑はやはり美しい。
c0068639_20474710.gif

c0068639_20482691.gif

c0068639_2049296.gif
c0068639_20493882.gif

c0068639_20515395.gif

[PR]
by nobuyoko | 2013-04-30 20:53 | 撮影会

再び内成を訪ねて

c0068639_20445083.gif


今度は友人たちと再び内成を訪ねて見ました。最初の訪問から10日ほど過ぎています。
彼岸花は殆んど終わりに近い状態です。そして色づいていた田んぼも稲刈りが始まっていました。
c0068639_20533821.jpg

そして彼岸花に代わってコスモスが美しく風に揺られていました
c0068639_2058150.jpg

c0068639_20582598.jpg

c0068639_20584742.jpg


黄金色の彼岸花が亀川あたりに咲いているよと聞いて内成から亀川まで足を延ばしました。
本当に黄金色の彼岸花が咲き乱れていました。
c0068639_2195287.jpg

c0068639_21104098.jpg

彼岸花の中にカンナの花がチラホラ・・・・・
c0068639_21151364.jpg

c0068639_21154252.jpg

彼岸花の傍に咲いていたいた目についたお花を少し・・・・・・
c0068639_21205638.jpg

c0068639_21213022.jpg

c0068639_21221957.jpg

柿もたわわに実っていました
c0068639_21233666.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-10-08 21:25 | 撮影会

美しい棚田に感動

c0068639_21575596.gif


先日、先輩にくっついて、内成の棚田に行ってきました。
昔、内成を通って南大分の方へ行った事もありますが、全くイメージが違っていました。美しい!!本当に美しい!!写真を撮るには、時間を考えながら、日差しの具合を見る。イメージを考えながら場所を決める。
私には難しすぎて聞いたことは全く役に立たない。せっかく来たのだからと撮りまくったが、これという作品はない。何とか2・3枚選んでみた。
c0068639_22181096.jpg
c0068639_22193339.jpg

c0068639_2220103.jpg

c0068639_2220105.jpg

稲穂も黄色く色づいて頭を垂れていた。
c0068639_22241762.jpg


出かける前、家のすぐ裏側に美しい彼岸花が咲いていたので、1枚パチリ。
c0068639_22332324.jpg

この花の名前は?
c0068639_2235449.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-09-28 22:36 | 撮影会

赤と白のoneday

c0068639_1511381.gif


予てから行きたいと思っていた七つ森古墳と波野村の蕎麦畑に行ってきました。
出かけるころは晴れていましたが、天気予報どうり、七ツ森に到着したころから少し雲行きが怪しくなってきました。
c0068639_15193074.jpg

彼岸花見物に大勢の方が訪れてれていました。
c0068639_15224065.jpg

c0068639_15232681.jpg

c0068639_15241690.jpg


七ツ森の彼岸畑を後に熊本県に入り波野村の蕎麦畑に着いたころからポツリポツリと雨が落ちてきました。
7万本の蕎麦が植えてあるそうです。
c0068639_15314018.jpg

一面真っ白、それは美しい風景です。
c0068639_1533568.jpg

蕎麦の花というものを初めてまじかにみました。(この齢で???・・・)
白い蕎麦の花
c0068639_15392171.jpg

赤蕎麦というらしいのですが可愛い花がポツンと咲いていました。
c0068639_1541565.jpg

今日は赤い花と白い花を堪能した一日でした。
[PR]
by nobuyoko | 2012-09-23 15:47 | 撮影会

ススキを撮る

c0068639_221245.gif


彼岸花を撮る予定が、今年は1週間ほど遅れているらしい。塚原を回りとうとう九重の方まで足を延ばしてしまった。
今はススキのオンパレードだ。しかし今度もまたピンボケ作品ばかりで~~~~~あぁ情けない。
c0068639_22225946.jpg

c0068639_22271746.jpg

棚田では稲穂も色づいていた。
c0068639_2228347.jpg

小さなお花も、あちこちに・・・・・
c0068639_2231268.jpg

c0068639_22314798.jpg

c0068639_2232647.jpg

赤いトンボが止まっていたがもっと背景の良いところだとよかったのに~~~
c0068639_22351643.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-09-11 22:36 | 撮影会
c0068639_21324547.gif


8月30日 5・6人の仲間たちとタデ原湿原にヒゴタイの撮影に行った。26日に行った翌日から雨でしたが、久しぶりに晴れの1日だった。この前よりもっと良い写真をと思ってたのですが、今回もさっぱりでした。

高原は秋の訪れが早い。ススキが綺麗に風に吹かれていた。
c0068639_21403199.jpg

ヒゴタイももう終わりに近いようだった。
c0068639_21425822.jpg

c0068639_21433396.jpg

c0068639_21455098.jpg

湿原の中にいろいろな花が・・・・・
c0068639_21493875.jpg

c0068639_2150483.jpg

c0068639_2150549.jpg

c0068639_21511121.jpg

澄んだ水が流れていた。
c0068639_2152571.jpg

c0068639_21524667.jpg

花の名前はわからないものばかり・・・
[PR]
by nobuyoko | 2012-09-01 21:57 | 撮影会