心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:庭の花( 84 )

春のおとずれ

c0068639_16173693.gif

先ず最初に花開いたのはしだれ梅。手入れが悪いのか花はあまり咲いておりません。
c0068639_1622664.jpg

ひまらやゆきのした
c0068639_162343.jpg


c0068639_16232978.jpg

クロッカス
c0068639_16235780.jpg

今年の白い椿は白が美しかった
c0068639_16242721.jpg

ムスカリもたくさん芽を出した
c0068639_16262974.jpg

ちょっと変わった色のチューリップ
c0068639_1629812.jpg

次の2枚の花は名前がわからない。調べてみよう
c0068639_16295270.jpg
c0068639_16301387.jpg

花桃
c0068639_16303952.jpg

他の花を少しまとめてみた
c0068639_16354837.jpg

これからはバラの花が咲くのかな~
[PR]
by nobuyoko | 2016-04-06 16:37 | 庭の花

新年のご挨拶

c0068639_23381951.gif


c0068639_23294570.jpg

12月31日ピンクの椿が咲いているのが目につきました。月内にブログに挙げられなかったので、新年のご挨拶代わりに更新しました。
本年もできる限りブログに挑戦するつもりです。  ボケ防止のために・・・

            本年もよろしお願い申しあげます
[PR]
by nobuyoko | 2016-01-01 23:49 | 庭の花
c0068639_16455434.gif

出かけようと玄関を出た途端、白い椿が一輪目に留まった。帰宅して早速カメラを持ち出して収める。あたりを見回すと”花”が少し咲いている。齢とともに疲れやすくなって庭から気持ちが離れてしまって新しい花苗も植えることもなくなっている。でも花がある。 目についたものからカメラに収めてみる。
先ず最初に目についた白い椿から・・・
c0068639_1722180.jpg

赤い万両
c0068639_1742970.jpg

白万両
c0068639_1751253.jpg

千両 暖冬の所為か鳥も遠慮しているようだ。まだ実がいっぱいついている
c0068639_1762843.jpg

ベゴニア あまり美しくない。季節外れ?
c0068639_1775836.jpg

雲南萩
c0068639_1785352.jpg

ブーゲンビレア
c0068639_17105283.jpg

ビオラ
c0068639_17123973.jpg

水仙
c0068639_17133553.jpg

葉っぱはみつばだけれど名前は解らない
c0068639_17474921.jpg


久しぶりに庭に長くいた所為でブトに刺され右眉・右ほっぺを刺されて赤くはれ上がってしまった
痛痒くてたまらない。
まあー頭の回転に役だったと思う事にしょう
[PR]
by nobuyoko | 2015-12-27 17:19 | 庭の花
c0068639_2133566.gif

手入れもままならぬ我が家の小さな庭にも少しづつお花が彩りを添えてくれます。
昨年12月に降った雪にも耐えてバラが頑張っていました。12月17日です。
c0068639_21133131.jpg

2月3日クロッカス
c0068639_2115537.jpg

2月3日 水仙 長い間次々と咲いてくれます
c0068639_2118503.jpg

2月22日 しだれ梅 少し剪定しすぎたかな?あまりしだれておりません
c0068639_21214012.jpg

4月2日
c0068639_21283057.jpg

4月4日 チューリップ
c0068639_21295960.jpg

4月5日 ムスカリ
c0068639_21312527.jpg

3月30日 君子ラン 黄色の君子ランということで4年くらい前に購入したのですが、毎年楽しみに待っていた花が今年初めて蕾を付けました。さて、どんなお花が咲くことか?蕾も栄養不足のようですね
c0068639_2137414.jpg

2月27日 椿の花はあまり美しくありません。
c0068639_2141583.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2015-04-12 21:42 | 庭の花

西洋朝顔が咲きました

c0068639_22471133.gif

6月はじめ西洋朝顔の広告を見て、どんな花が咲くのだろうと楽しみにしていた花が咲きました。
説明書では9月に咲くとありましたが、8月中旬ころから小さな花をつけ始めました。花の大きさは直径5・6センチくらい。本当にさびしげな花です。
c0068639_22414369.jpg

c0068639_22421139.jpg

c0068639_22424491.jpg

c0068639_22432139.jpg

c0068639_22434670.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2014-09-03 22:47 | 庭の花

百合に似た花(夏水仙)

c0068639_16204072.gif

夏水仙  以前この花の名前がわからなくて、友人が調べてくださったのが夏水仙と教えてくださいました。
百合のようで全く水仙だとは似てもいない花でした。2・3年前あまりにも株が大きくなったので株分けしたのですが、それから今年初めて咲きました。
c0068639_16304091.jpg

小さなバラの花が咲いています
c0068639_16333694.jpg

今、花の名前をド忘れしています思い出したら後で・・・
c0068639_1634098.jpg

この百日紅はお隣の庭の花です。久しぶりの青空なので白い百日紅が映えるかな?と思い青空をバックに・・・・
c0068639_16385914.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2014-08-22 16:42 | 庭の花

すっきり散髪

c0068639_14252467.gif

2・3日前、2日間かけて庭木の剪定をしてもらった。昨年暮れに短く切ってもらっていたので、今年の夏は楽かなと思っていたが、やはり二日間かかった。
電柱に届きそうだったもちの木も、昨年短くしてもらったので、今年は葉っぱも出て少し形が整ってきた。
c0068639_14353417.jpg

槇の木も、門かぶり用に形を整えて、枝を低くひっぱって下さった。
c0068639_14403093.jpg

庭藤
c0068639_14403695.jpg

3株ほど植えたポーチュラカも少しづつ広がっている。
c0068639_14444124.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2014-07-20 14:46 | 庭の花
c0068639_2150838.gif

紫陽花が咲き始めました
去年、友人から頂いた紫陽花、墨田の花火が咲き始めました。まだ小さくて可愛らしい花です。
c0068639_21541583.jpg

c0068639_21544948.jpg

額紫陽花はまだ青く咲くのはもう少し先になりそう・・・・
c0068639_21564130.jpg

ふと見るとクレマチスが小さな花を咲かせています。
c0068639_21582215.jpg

生協のパンフレットに西洋朝顔の種の案内が出ていたので申し込み、種まきからやってみた。意外と早く芽が出たので今日植えつけをした。9月頃から咲き始めるらしい。まだこんなに沢山苗が残っている。どうしょう。
c0068639_2261762.jpg

千両も今年はいっぱい実をつけている。正月が楽しみ。
c0068639_228114.jpg

毎年咲く花、庭にあっても名前を知らない。蕾もいっぱいつけている。
c0068639_22105539.jpg

春から初夏へ~スキンを衣替えする。
[PR]
by nobuyoko | 2014-06-07 22:13 | 庭の花
c0068639_2247515.gif

今日は町内の公園の清掃日でした。8時から1時間あまり草取りや清掃を済ませた後、我が家の庭の草取りを思い立つ。午前中は穏やかな日和で庭の草取りには最適でしたが、午後からは少し日差しも強くなり、熱中症に気を付けながら、隅々までとはいかず、見える範囲だけは何とか済ませることができました。
・・・・・あーあ疲れた・・・・
合間に咲いている花の写真を取りながら・・・
白い芍薬が終わってピンクの芍薬が咲いています。
c0068639_2361124.jpg

白いばらの後は赤いバラです。
c0068639_238181.jpg

先日の雨上がりに写したものです
c0068639_2395562.jpg

c0068639_23104634.jpg

c0068639_14442364.jpg

庭の隅に忘れられていたシンビジュームも咲いています
c0068639_1445151.jpg

サボテンの花も・・・・
c0068639_2314527.jpg

石垣の間から
c0068639_2316591.jpg

花の名前はわかりません
c0068639_231762.jpg

ヒマラヤユキノシタの大きな葉っぱの間から可憐な日本のユキノシタの花が覗いていました。
c0068639_23193792.jpg

c0068639_23194098.jpg

疲れたけど気になっていた草取りを終えてホッとした。
[PR]
by nobuyoko | 2014-05-18 23:24 | 庭の花

芍薬の花が咲きました

c0068639_1684116.gif

手入れをしない庭にも季節が来ると花を咲かせてくれます。白い芍薬と白いバラが咲きました。
c0068639_16131342.jpg

c0068639_161435.jpg

c0068639_16143177.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2014-05-11 16:16 | 庭の花