心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々 つれづれ( 157 )

卒塔婆供養

c0068639_20304926.gif

今日の午後、曹洞宗 実相寺において説教会が行われました。大勢の参拝客の中、卒塔婆供養回向師の大泉寺住職 別所 龍海老師の卒塔婆法要が行われました。そのあと大分市勝光寺住職 南 慧昭老師の歌いながらの説教でした。南住職は南こうせつのお兄さんだそうです。自身が作曲された数曲の歌を歌いながらの説教です。美しい歌声とその歌の心のご説教に聞きほれました。久しぶりの心の洗濯をさせていただきました。
[PR]
by nobuyoko | 2016-01-05 21:08 | 日々 つれづれ

誕生日のお祝い

c0068639_15511293.gif

またまた久しぶり・・・・・の登場
82歳の誕生日    もうお祝いをするような齢ではないのですが長男の嫁から届きました。
病院通いも多くなる齢、少しでも明るい気分でとfeilerの診察券・お薬手帳入れです。
c0068639_1645246.jpg

さっそく使っています。美しくて大変便利です。ありがとう!!
[PR]
by nobuyoko | 2015-12-27 16:08 | 日々 つれづれ

新・旧交替

c0068639_14391568.gif

使い続けて15年、古い急須を処分する事にした。
10日ほど前、デパートに立ち寄った時に、瀬戸物売り場でやっとお気に入りが見つかった。普段使いに使い続けて15年、戸棚の中のいくつかの急須に変えようと何度か試みてみたが、どうもしっくりこなくて、広口であまり深くもなく使い勝手がとてもよい急須を陶器接着材で何度も修理した急須を使い続けてきた。しかし新しい急須を使い始めても古い急須への愛着心からか、貧乏根性が抜けられないのか、使わないのに捨てきれず、ふと思い立って写真に残すことにした。そして思い切って不燃物処理袋へ。
c0068639_151821.jpg

c0068639_15184457.jpg

そして新しい急須へ
c0068639_1520862.jpg

やっと新・旧交替。
[PR]
by nobuyoko | 2015-07-26 15:25 | 日々 つれづれ

春の別府公園

c0068639_15363820.gif

3月31日別府公園のお花見に出かけました。平日にも関わらずお天気に誘われて大勢の人がお花見見物です。桜はもちろんチュウリップやミツバつつじなど美しい花々がいっぱいです。
c0068639_1545424.jpg
c0068639_15453581.jpg

c0068639_16102246.jpg

子供がチューリップの花畑を見とれている姿が可愛くて・・・・
c0068639_15471173.jpg

c0068639_1743449.gif

別府観光港の山の手方向に緑の桜があったことを思い出し行ってみた。何年か前に来たときはもっと緑がかっていたと思っていたが昔のように緑がうすくなっているように思った。御衣黄桜というらしい。
c0068639_1725765.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2015-04-11 16:11 | 日々 つれづれ

梅・・・・満開

c0068639_21204879.gif


3月2日 久しぶりの晴天に誘われて南立石公園の梅鑑賞に出かけた。
満開の時期を少し過ぎたかなと思わせる梅の開花状態です。美しく咲き誇っていました。老人ホームの方たちや、カメラを抱えた人たちが大勢鑑賞に訪れていました。
c0068639_21472813.jpg

c0068639_2148061.jpg

2月17日 撮影
c0068639_21482458.jpg
c0068639_21484395.jpg
c0068639_21532379.jpg

3月2日 河津桜
c0068639_2154111.jpg

3月2日 寒緋桜
c0068639_21542726.jpg
c0068639_2154425.jpg

毎年来ているがなかなか良い写真は撮れない。
[PR]
by nobuyoko | 2015-03-04 22:08 | 日々 つれづれ

サザンクロス祭

c0068639_22565648.gif

毎年、この時期にサザンクロス発表会が行われる。サザンクロスで学んでいる各講座の発表会です。写真、絵画書道、水墨画、ちぎり絵、パッチワーク、、その他諸々。若い方からシニアまで。みな素晴らしい作品だ。
それぞれ生きがいを見つけ豊かな人生を歩んでいる。
c0068639_23144510.jpg

c0068639_2315307.jpg

c0068639_23155497.jpg

c0068639_23163525.jpg

c0068639_23165619.jpg



c0068639_2336284.gif

今日は、別大マラソンの日でした。サザンクロスに行く途中、10号線を折り返した多くの選手たちが汗を流しながら走っていました。42.195キロを走破するなんて日頃の努力は大変なことだろう。
c0068639_2330242.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2015-02-01 23:38 | 日々 つれづれ

わたしらしく生きること

c0068639_2210937.gif

1月28日大分オアシスタワーホテルで書道アーティスト深津諭美子さんの講演会に誘われて参加した。別府市出身で父親が書道家だったそうだ。その影響で書道に興味を持ち55歳で上海大学で書道を学び、文字をデザインする才能が開花したそうだ。娘は女優の深津絵里さんだとか。
私も書道を少し学んだことがあるが、アート書道を拝見したのは初めて。初めて見る書だ。
会場の10人ほどの方に希望する文字をアートで書いて見せてくださった。
現在66歳だそうだが肺がんで余命3か月。長くて1年と宣告されたそうだ。でもこうして書と講演に力を振り絞っておられる姿に感動した。
      ”わたしらしく生きること”

会場の風景は、カメラを持参してなかったので記録することが出来なかった。残念!!
[PR]
by nobuyoko | 2015-01-29 22:53 | 日々 つれづれ

パソコンの病気

c0068639_23383927.gif

正月早々パソコンのハードデスクに異常が起き、パソコンの病院行きとなった。バックアップの容量不足で、長時間かけてバックアップしたにも関わらず、正常にバックアップできず、それならばと、電気店に外付けを買いに走った。ところがお店の方がそんな勿体ないことをせずに・・・・とバックアップからハードデスクの交換まで格安?でしてくださった。1週間はかかるかなと思っていたが、翌日には出来ましたと連絡あり、本当にうれしかった。
丁度、2年前の暮れにもハードデスクの故障でメーカーに送り、交換してもらった経緯があり、このパソコンには悩まされる。
今年は、以後故障のないように”お願い!!パソコンさん。
[PR]
by nobuyoko | 2015-01-08 00:16 | 日々 つれづれ

新しい年の初めに

c0068639_14184417.gif

1月2日 外は雪が舞っています。今年は元日の朝から雪がしんしんと降っていました。
今朝は雪も解けてお天気になるのかな?と思っていましたが、今、粉雪です。
c0068639_14261945.jpg

元日の朝の庭の雪です。
次男が12月30日の夜中に帰省して、今朝9時過ぎの電車で帰りました。あわただしい  帰省です。
駅まで送り、帰って炬燵に入ったらそのまま眠ってしまい、、今やっとブログに向かっています。
80を超えると体調もだんだんと衰えて、特に頭の方の衰え方ひどいですね。ブログもいつまで続くのか心配ですが、頭の体操と思い今年も続けられる限り、頑張っていこうと思います。
[PR]
by nobuyoko | 2015-01-02 14:48 | 日々 つれづれ

雪の朝です

c0068639_16402042.gif

色々考えていた年賀状の作成がやっと出来上がったので、久々の雪の庭の写真をアップしておこうと思い立ち、遅ればせながら今日の投稿となりました。
17日朝、玄関のガラス越しに外を見るとうっすらと白い。あっ雪だと思い、玄関の戸をあけてみると積もっている。
10時過ぎになって写真を撮っておこうと思い立ち、少し溶けかかった庭の雪を・・・・・
c0068639_16222490.jpg
c0068639_16242529.jpg

車にも・・・5センチくらい積もっているかな・・・・
c0068639_16263349.jpg

水仙もバラも寒そう・・・・・
c0068639_1628641.jpg

12月にこんな雪になるなんて珍しいのでは・・・・・
c0068639_16514676.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2014-12-21 16:08 | 日々 つれづれ