心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々 つれづれ( 157 )

明礬 湯の里の風景

c0068639_16261771.gif

10月13日夕刻6時から自衛隊による東日本大震災の救援活動の報告会が明礬湯の里で開催された。
湯の里から、被災地と連絡を取りながら、湯の花、タオル、石鹸などの救援物資を送り、現地からそのお礼の寄せ書きなどを持参して救援活動の模様を映像にまとめ、1時間余りをかけて報告があった。
現地の悲惨な模様や、自衛隊員の遺体の収容活動、そして心労、疲労の様子など、皆、静まり返って聞きました。
          053.gif     053.gif      053.gif
報告会が始まる前、少し時間があったので、持っていたコンデジで庭内を散策しました。上の露天風呂まではいきませんでしたが、湯の花小屋などを見て回りました。
湯の花小屋
c0068639_1743655.jpg

小屋の中では湯の花が出来ていました。
c0068639_17224896.jpg

地獄が何か所にも・・・・・この上に卵を載せて蒸している地獄も。
c0068639_1762867.jpg

c0068639_1792575.jpg

この日は晴天でした。
c0068639_17104513.jpg
c0068639_17112699.jpg

明礬は山間部にる故か少し木々が色づき始めていました。
c0068639_17122972.jpg

ひと月ほど前、この前を通った時、屋根の工事をしていましたが、美しい茅葺屋根が出来上がっていました。
c0068639_17175862.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-10-14 17:24 | 日々 つれづれ

戻ってきた三味線

c0068639_2222253.gif

三味線のお稽古は8月は夏休みでした。そろそろ9月のお稽古日も近くなった8月後半のある日、少し練習でもしておこうかと鞄を開けた途端三味線の表面が破れているではありませんか。ヒャ~ー先ず頭に浮かんだのは修理代。~~すぐ先生に電話をして修理に出してもらう事にした。
それがやっと一か月余りも経って修理が出来て戻ってきました。今日は初お稽古です。
c0068639_2155853.jpg

久しぶりのお稽古に頭も手もスムーズに動いてくれません。いつまで経ってもド素人の域を出ない。マァ老後の楽しみだからボツボツと楽しんでいくとしょう。
[PR]
by nobuyoko | 2012-10-10 22:41 | 日々 つれづれ

昨夜は満月でした

c0068639_1763345.gif


昨夜は満月でした。もう少し早く気が付けばよかったのですが・・・登りはじめを見たかった。
c0068639_178379.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-10-01 17:10 | 日々 つれづれ

M家の庭の花

c0068639_16391515.gif


9月のある日の午後、今とてもきれいな花が咲いているので見に来ませんかというお誘いをうけて、早速お伺いしました。広いお庭にいろんなお花が咲いていました。
メインは”はつゆきそう”です。たぶん見たことはあると思いますが写真にするの初めてだと思います。
c0068639_16461422.jpg

ほととぎす
c0068639_16475690.jpg

らん?
c0068639_1654373.jpg

ひまわり(小)
c0068639_1655143.jpg

けいとう
c0068639_16553550.jpg


                                      コンパクトデジカメで・・・・・

帰りには珍しいお花(食べるお花・名前は忘れました)や庭で採れたごうやのお漬物などいただいて帰りました。 
[PR]
by nobuyoko | 2012-10-01 17:01 | 日々 つれづれ
c0068639_1321823.gif


注文して買ったリンゴがそのままでは食べられない(おいしくない)りんごだったので、捨てるのはもったいないし、それかと言って生では食べられないし、試案した挙句1個だけ焼きリンゴに。
そして剥いたままどうしょうかと迷った林檎はジャムにすることにした。レモンの買い置きがなかったのでカボスを代用に・・・・・・
焼きリンゴには上に干しブドウなどをのせて、出来上がった焼きリンゴはアツアツのうちにお腹の中に収めました。まぁまぁおいしく捨てなくてよかった。これが今日のお昼ご飯です。ジャムも香り良くおいしくできたので、これからパンのお供に、そしてヨーグルトのお供にしばらくは使えそうです。
c0068639_13423837.jpg

もう少し残っているリンゴは何にしようかな?
[PR]
by nobuyoko | 2012-09-29 13:44 | 日々 つれづれ
c0068639_223703.gif

あわただしかった3連休。
15日夕刻、東京の長男夫婦が3連休を利用して墓参りで帰省、翌日午前中次男が東京出張中だから多分これないだろうと言っていたが、不意に帰省。午後墓参りのため、家を出たものの、台風接近の雨のため霧がかかって怖くて前に進めない。とうとう引き返すことにした。明日は台風のため、飛行機はたぶん飛ばないだろうと空港の予測。18日はどうしても出勤しなくてはならないと急遽16日に変更の手続き、最終便で帰宅。
途中、孫息子から電話あり明日こちらに来るという。17日午前中に次男出発。午後にとうとう親子の対面もなく孫息子到着。なんと慌ただしい3連休だった。
今日18日は夫の月命日。孫も行くというので3連休に果たせなかった墓参りに行く。

今年はなんだかススキに縁があり、墓参りからの帰りに扇山の麓からまたススキを撮る。 湯山のあたりだろうか、この辺に曼珠沙華が咲くと聞いていたので車を降りてみる。すぐ道端に、まだ蕾の多い曼珠沙華が咲いていた。
c0068639_23231450.jpg

c0068639_23241587.jpg
c0068639_23244075.jpg
c0068639_2325659.jpg


10日間ほど大学生の孫息子との二人の生活だ。楽しくもあり、毎日の食事作りを考えると大変でもある。
[PR]
by nobuyoko | 2012-09-18 23:33 | 日々 つれづれ

亀川の夏祭り

c0068639_20502649.gif

今日はクルーズ船の旅をちょっと中休みにして、昨日行われた亀川の夏祭り~花火大会~の報告です。
急に思いついて出かけたので、カメラの設定もできていません。持参したオリンパス2は望遠をつけてなく、花火の途中でそれは美しいお月様がのぼってきたのですが、撮影ができません。FinePixを持ってこなかったのを後悔しました。
暗いなか、設定を変える事も出来ず、いらいらしながら撮った花火です。
c0068639_21121069.jpg
c0068639_21132726.jpg

c0068639_21134738.jpg

c0068639_2114943.jpg

c0068639_21152865.jpg

c0068639_21154556.jpg

c0068639_2116627.jpg

c0068639_21163697.jpg

風の流れがなく煙が流れません。

明日はコスタクルーズの上陸編です。上海・済州島・釜山を観光しました。
[PR]
by nobuyoko | 2012-08-05 21:21 | 日々 つれづれ

たなばたさま

c0068639_22485251.gif


七夕様にはチト早いが、町内の老人パワーの結集で七夕飾りを作りました。雨に濡れないように町内の温泉の軒下に飾りました。そのあと、民生委員さんや、役員の方々が作ってくださったカレーをおいしくいただきました。 童心に帰った気分です。
c0068639_22593355.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-07-04 23:01 | 日々 つれづれ

太陽と月と金星

c0068639_11481534.gif

今世紀最後の太陽の前面を金星が通過するという現象。つぎのこの現象は、確か105年後?と聞きもう生きてはいないだろう私、(当たり前ですよね)チョット興味深く写真を撮ってみようと思い立ちました。
我が家のベランダに三脚を立て準備OK。その時を待つ。朝早く出かける予定があったので2カットほど撮影。
太陽に比べてなんと小粒!!見えるか見えないかの大きさ。
c0068639_1294488.jpg


三脚を据える前、西の方の空にはお月様が残っていました。
c0068639_1274323.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-06-07 12:11 | 日々 つれづれ

満月の夜に・・・・・

c0068639_20592110.gif

今夜は満月だそうです。外は雨が降っていて、お月様は全く見えません。
秋田では部分月食が見えたそうです。

昨日、(6月3日)別府市社会福祉会館でお茶会がありました。出席したあと友人と大分市へ~~ 電車で大分駅へ、はじめて新駅見物、そして久しぶりに竹町からトキハあたりまで散策し、食事をしたり、洋服店や靴店など見てまわったり、買い物をしたり、と帰宅したのは夕方でした。それからしばらくして、ふと空をみると真ん丸いお月様が見えました。早速カメラを持ち出して写したのがこの1枚。三脚なしです。
c0068639_2117414.jpg

昨日が満月前日とも知らずに ピントは甘いのですが、なんとか2・3枚写すことが出来ました。
月を撮っていると、そばにいたお隣の5歳になる男の子が”ボクも写す~~~~”と言ってカメラを持って撮った一枚。我が家の前から東方に向けて。
c0068639_946288.jpg


お茶会風景
ほとんどの方が和服で参加されていまして目の保養が出来ました。やはり和服は良いですね
裏千家(薄茶) 表千家(濃茶) それにお煎茶と3通りのお茶と作法が楽しめます。
お煎茶の会の風景を2枚
おいしいお茶とお菓子をいただきました。
c0068639_21312115.jpg

この傘の下方に茶花が活けて有りました
c0068639_2132517.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-06-04 21:37 | 日々 つれづれ