心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コスモス見学



晴れた日に三光村のコスモス畑に出かけた。コスモスとひまわりが美しいと友人から聞いて早速出かける事にした。ひまわりはすでに終わりかけていたが、コスモスの美しさ・・・本当にビックリ。見渡す限りのコスモス畑である。 駐車場は、刈り取った田んぼ。多くの人たちが訪れていた。
c0068639_16493511.gif

c0068639_16502493.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2007-10-25 16:51 | 日々 つれづれ
 ☆~名湯・名旅館でくつろぐミステリーツアー3日間~☆ のタイトルで募集があり応募した。
送ってきたパンフレットには、行き先は九州より直線で1000キロ以上、 源泉数400本を誇る温泉郷、 標高900mの大自然に囲まれたリゾートホテルとある。歴史ある観光地案内の写真の中に、五重の塔の写真があった。
早速、インターネットで調べてみた。 1000キロ以上はなれた観光地には五重の塔は山形の羽黒山しかない。それに電話番号の地区は田沢湖らしい。
”とある空港”着は山形空港?それとも秋田空港?
2007年9月26日出発  ~9月28日
色々空想しながら、先ずは大分空港に集合。32名のツアーだ。
羽田空港で2時間の待ち時間。秋田空港行きに搭乗する。

秋田空港は国体を3日後に控え、選手団が大勢で混雑していた。

  秋田空港で・・・・
c0068639_169387.jpg


  空港からバスで角館へ   角館は始めて訪れるところだったので期待したが、夕暮れ時で武家屋敷のひとつ”西宮家”の見学だけだった。 もっと武家屋敷を散策してみたかった。
 
 屋敷の中の展示品の一つ・・・・ 西宮家の家紋の入った品
c0068639_1620827.jpg


1泊目 田沢湖温泉 ホテルタザワ
 ホテルのサービスで三味線、民謡、踊りなどがあった。リクエストお受けしますということで、どなたかが大分の民謡をリクエストしたが、知らないということで黒田節を披露してくださった。

 翌日山形へ向かう。バスのガイドさんも行き先を言ってはいけないガイドでやりにくそうだった。途中で立ち寄ったパーキングエリアで名物のずんだ餅を買って食す。餡子が枝豆?の甘く煮たもの。一度食べてみたいと思っていた。まあまあ美味しかった。
c0068639_16212390.jpg


 これから最上川舟下りらしい。
山形美人のガイドさんが山形弁で面白くガイドしてくださった。山形の民謡も3・4曲入れながら・・・・

c0068639_16244928.jpg

c0068639_16374179.jpg


 途中右側の川岸に赤い鳥居の上から瀧が流れていた。瀧の名前は忘れてしまった。
c0068639_1639155.jpg


午後羽黒山 出羽三山へ  湯殿山神社・月山神社・出羽神社を合祀して出羽三山神社という国の重要文化財だそうだ。茅葺の屋根は今まで見たこと無いような素晴らしい茅葺屋根だ。ちょうど工事中だったこともあり、腕の悪いカメラマンでは、その美しさを表現できないのが残念。
c0068639_16495355.jpg

c0068639_1653169.jpg

 羽黒山五重の塔にいけるのかと思っていたが、歩いて行くしか方法が無いとの事、時間の都合でお目当ての五重の塔までは行けなかった。

 2泊目 蔵王温泉 蔵王国際ホテル。お湯の良さ抜群。新米(名前は忘れた)と名産の蕎麦、大変美味しかった。料理は3品手付かずのまま・・・・

名勝史跡 山寺    1000段余りあると聞いて一寸躊躇したが折角来た旅。思い切って登ることにした。
c0068639_20193580.jpg


 ”閑かさや岩にしみいる蝉の声” 松尾芭蕉の像
c0068639_2020511.jpg


このあたりで雨がぽつりぽつり降り出した。頂上も近いと思ったが”もう限界”と思い、諦めて、皆が下って来るのを待とうと雨宿りをしていたら、すぐ上の方から{もう少しよ、登っておいで}という声に励まされて登る。本当にすぐだった。諦めずに登ってよかった。声をかけてくださった友に感謝。
c0068639_20214642.jpg


登ったところから下界?を見る。帰りは雨もすっかりあがってゆっくりと下る。
下りたところで精進料理の昼食。名物のざる蕎麦と野菜のてんぷらだった。
c0068639_21204134.jpg

c0068639_20223888.jpg



途中で見つけたお花さんたち
c0068639_20262669.jpg
c0068639_20265734.jpg

c0068639_20304626.jpg


帰りは山形空港か?仙台空港か?と思っていたら、当てはずれ・・・・・来たときと同じ秋田空港でした。羽田空港で乗り継ぎ大分空港へ。最終便。
~~~~お疲れ様~~~~
[PR]
by nobuyoko | 2007-10-07 16:57 | 国内旅行