心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月の庭の花

暖冬の所為か1月に綺麗な薔薇の花が咲きました。
c0068639_21433036.jpg


。薔薇は咲いたけれど、雪ノ下は葉っぱも小さいし花もひとつつけました。まだこれからかしら?
c0068639_21375039.jpg


黄色のパンジーも美しいね。
c0068639_21445168.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2008-01-12 21:45 | 庭の花

贈り物

息子夫婦からの贈り物

静岡産の立派な大きなイチゴが送られてきた。一口ではほうばれない大きなイチゴ。
c0068639_16441451.jpg

昨年暮れの私の誕生日のプレゼント。いつもありがとう。
c0068639_16462741.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2008-01-09 16:47 | 日々 つれづれ
何度か旅をしたことのある地方だったが、雪の白川郷・兼六園が是非見てみたいと思い、お友達から誘われて、二つ返事でOKした。
12月30日出発が満席で取れず、1月1日からの出発、さんふらわー2等寝台往復。2日目は金沢のホテル1泊である。
大阪南港からバスで最初に向かう予定の白川郷は、年末からの寒波で、大雪との事、道路も危険な状態だということで、予定を入れ替え、3日目予定の永平寺から観光する事になった。
前回の出発組は雪で、時間をとられ大変だったそうだ。
満席が幸いして、お天気にも恵まれ、良い旅となった。

雪の永平寺
c0068639_16135572.jpg

c0068639_1614532.jpg

永平寺内から外の景色を見る
c0068639_16162780.jpg

寺内の天井に描かれた花と鳥の絵、230枚のうち5枚、動物(トラやリス)の絵があるといわれたが1枚しか見つけることが出来なかった。
c0068639_16225537.jpg


東尋坊へ・・・
すこし曇っていたが雪は無かった。
c0068639_16241619.jpg


金沢市内へ
箔座というお店で金張りの茶室と茶釜をみせてもらった。この茶釜は5000万円もするそうだ。
もう何年も売れてないとか・・・・
c0068639_1632813.jpg


金沢のホテルで・・・
蟹と握りずしの食べ放題だった。タラバの足を何本食べたかしら・・・にぎりは最初の一皿で満腹。みんなおとなしく、食べるのに一生懸命・・・・・真ん中においてある蟹のカス入れメイドさんが何回お変わりしたことか・・
c0068639_1644561.jpg


翌日は晴れ。期待の白川郷へ
一面銀世界の白川郷、バスの中から感嘆の声。そのままの景色をカメラに収めたいが、如何にせん、デジカメの腕は、ど素人、ごめんなさい。
c0068639_17110100.jpg

c0068639_17241.jpg

c0068639_1732034.jpg

雪の中に柿の木が・・美しかったのでパチリ
c0068639_177356.jpg

民家の軒先にツララが。久しぶりに大きなツララを見る
c0068639_1784991.jpg

c0068639_1752883.jpg

c0068639_1755754.jpg


雪の無い兼六園へ
金沢はお菓子の有名どころ、昼食はお菓子やさんでした。菓子やでどんな昼食と思いきや、ちゃんとした昼食でした。その後、すぐ前にある兼六園へ。雪の無い兼六園に少々がっかり・・
c0068639_1672974.jpg

c0068639_16242024.jpg

c0068639_1625257.jpg

c0068639_16263138.jpg


兼六園を出るとすぐ前が金沢城。すごく綺麗なお城。
c0068639_16102963.jpg


短い旅だったが美しい景色と、そして”かに”を堪能した。
最後の海外旅行に、アンコールワットにと、申し込みをしていたが旅程を見ると、私の老体では無理な様子。キャンセルした。もう海外は終わりだ。さて次の国内旅行は?・・・
[PR]
by nobuyoko | 2008-01-08 16:33 | 国内旅行

12月の花

名前は知らない。庭の掃除をしていたらちょうど咲き加減がよくて・・・
c0068639_23452560.jpg

ビオラとパンジー
c0068639_2346618.jpg

c0068639_23502526.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2008-01-05 23:53 | 庭の花

クリスマスイブの花火

2007年12月24日
クリスマスの打ち上げ花火を見に、ふと思い立ってデジカメを持って町に出かけた。
三脚もなしにデジカメ初歩の私にどんな写真が撮れるのやら・・・

久しぶりに夜の別府の街で・・・駅前どうりは昔と違って寂しかった。
c0068639_2322227.jpg


花火・・・
c0068639_2327083.jpg

c0068639_2328550.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2008-01-05 23:29 | 日々 つれづれ