心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

            photoshop ELで勉強のし直し。ちょっと時間がたつと老いた頭には
                       一つ作成するのに時間がかかる。
                              コルクボードに画像を貼る。
c0068639_2333855.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2011-10-28 23:37 | PCで・・・・遊ぶ

夕ご飯

3時半頃、外出から帰宅 さて今日の晩御飯は?・・・・冷凍庫には魚や肉のフライなどが入っているが油ものは食べたくないし、   フト小さな畑に茄子とピーマンがそろそろ食べごろと思いつき収穫。
そうだ 今夜は茄子とピーマンの味噌煮にしょう。
収穫した茄子とピーマン。
c0068639_14205325.jpg

c0068639_1423313.jpg


昨年末、蒸気レスの電器釜を購入したが、なんとなく味がしっくりこず、前に使っていた電器釜を出してみたものの釜の表面がはげている。修理が出来るならばと思い、業者に問い合わせると釜だけを購入してくださいとのこと。
料金は消費税込みで約1万円なり。どうしょうかと考えている時に、目に止まったのが万古焼の土鍋。中蓋もついていてご飯が吹き零れにくいと書いてある。さっそく購入した。
そして最初に炊いたのが黒豆ご飯。焦げ付きもせずおいしく炊けた。蒸し時間を入れても25分くらい。レンジでも炊けるらしい。
c0068639_14243584.jpg

c0068639_14282359.jpg


今晩の食事は黒豆ご飯の主食と茄子の味噌煮、そして昨日の残りのジャガイモとベーコンのグラタンでした。
[PR]
by nobuyoko | 2011-10-24 20:34 | 日々 つれづれ
湯布院へ パソコン仲間達と電車の撮影に出かけた。まだ、ほとんど理解出来てないFINEPIX HS20EXRのカメラをもって・・・意気込んで、昨夜勉強した取り扱いガイドは全く役立たず、現場でもガイドとにらめっこ。
失敗の繰り返し。1枚目と2枚目は進行方向が逆。

c0068639_22201552.jpg


c0068639_22212664.jpg


足を延ばして、近代化産業遺産”旧豊後森機関庫”へ。前日は機関庫祭りが行われたそうだ。
皆さん真剣に写真を撮っていたが、私はどこが良いのか分からず、取り敢えず撮った写真をパノラマにしてみた。右端の屋根の部分が入ってないのが残念。露出補正に失敗、少し明るすぎたかな?4枚の画像を使用。
c0068639_22324576.jpg

機関庫のそばを赤い電車が通り抜けた。
c0068639_22493599.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2011-10-18 22:55 | デジカメ持って・・・・
庭の花 バックをぼかすことにこだわって9・10月の花を撮ってみました。

花の名前の知識がなくもっと勉強しなければ・・・・・

c0068639_14594179.jpg


これはちょっと花そのものがボケているかな?
c0068639_1511632.jpg


c0068639_1524644.jpg


c0068639_1543080.jpg



c0068639_157860.jpg


c0068639_159451.jpg

c0068639_15102281.jpg


c0068639_15261156.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2011-10-16 15:34 | 庭の花

カメラの使い方勉強中

今日は新しく買った(1月半前)カメラFINEPIX HS20EXRの使い方の説明を受けながら実習。
バックのぼかし方、露出の調整、ピント等々・・・・・
屋内で小物、花など、そして仏舎利塔から別府市街地を写してみました。
今まで使っていたデジカメよりいくらか鮮明に撮れてるかな?とは思いますが先生のと見比べると”大人と赤ちゃん”の差。

別府観光港付近
c0068639_22132917.jpg


別府市街地 南部
c0068639_22141581.jpg


上人が浜付近
c0068639_22144954.jpg


バックのぼかし方  あまりボケていません  距離かなぁ・・・
c0068639_22255525.jpg


何度も何度も写してみることから始めなきゃ・・・・カメラに慣れることですネ
[PR]
by nobuyoko | 2011-10-03 22:34 | PCで・・・・遊ぶ