心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉を求めて

紅葉の見ごろも終わりかけたころ、出かけるチャンスに恵まれ九重方面から瀬の本~黒川温泉へと1泊の旅、カメラと一緒にお供させてもらった。
カメラの腕前はさっぱりでしたが、何とか今年の紅葉を見ることが出来、とてもうれしかった。
c0068639_15485978.jpg


c0068639_15502547.jpg


c0068639_1551462.jpg


c0068639_15514747.jpg


c0068639_19373418.jpg


どのあたりで撮ったのか定かではありませんが、紅葉とは関係なく、昔ながらの白い格子塀の前に赤い実をつけた木の印象が素敵だったので1枚。
c0068639_16312773.jpg


カメラに収めることを忘れて残念でしたが、もう12・3年前黒川温泉に旅したとき、おいしいうどん屋さんを紹介されて食べた山菜うどんの味が忘れられず、もう一度は行ってみたいと常々思っていたお店に再び行くことが出来、おいしい山菜うどんを食し、大満足。

紅葉をアップしたのはよいが、雪景色のスキンとはチョット不釣り合いでした。
[PR]
by nobuyoko | 2011-11-25 16:14 | 国内旅行
外を見るとよいお天気。
日曜日、うちにいるのも勿体ないような気がしてデジカメもって、家からまっすぐ東の海岸に出かける。
孫たちが小さいころ遊びに行っていた海岸は、すっかり変貌。海岸は埋め立てられて、芝生が植えられ、広々とした公園に様変わり。すごい強風だったが、日曜日とあって家族連れもちらほら。
南の海には帆船が停泊している。帆は張ってなかったがカメラに収める。

南国を思わせる別府の風景
c0068639_23342366.jpg


船溜まりに4・5隻の船が。遠く日出の町が見える。
c0068639_23372099.jpg


前方から
c0068639_2338502.jpg

後方から
c0068639_2340187.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2011-11-24 23:42 | 日々 つれづれ

雑草の中から・・・・・

 家の前の空き地の雑草の中からたくましく顔を出しているかわいいお花さんたち。
c0068639_2319412.jpg

c0068639_23221599.jpg

c0068639_23231034.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2011-11-11 23:31 | デジカメ持って・・・・

スキンを変えてみる

のぶりんの部屋のスキンを”マイスキン”に変更しようと挑戦してみる事にした。
4・5年前に一度やったことがあったが、記録も何もしてなかったのでできるかな?と思いつつ挑戦してみた。
案の定、URLに貼りつけるところまではスムースにたどりついたが、そのあとがいけない。画面は真っ白、何度しても画像が貼りつかない。何かノートに記録してなかったかと、昔のノートを引っ張り出してみるも記録は何もない。
とうとう思い余って、昔、習った方にメールをしてお願いしてみることにした。日ごろはご無沙汰していて申し訳ないと思いながら・・・・・・
所が今朝一番にTELあり丁寧に教えて頂いた。貼りつける時に ”{” ”.” ”<”など一つでも余計なものが入ると駄目だと分かった。 ソースって本当に難しいね。
出来上がったのがこの湯布院の連写で撮った写真の電車の1枚です。
昨夜、考え続けた5時間、今朝は30分でできました。
[PR]
by nobuyoko | 2011-11-06 10:58 | PCで・・・・遊ぶ

かりんの蜂蜜漬

ふと思いついて、ご近所の方が栽培されているお花のお店にガーデンシクラメンとビオラを買いに出かけた。
カメラを持っていかなかったのが残念。いろんな高価な盆栽からお花まで沢山並んでいる。
その中に花梨を見つけた。ちゃっかり一ついただいて帰る。”蜂蜜漬にするといいよ”と聞き、帰ってシクラメンとビオラを植えさっそくかりん漬に取り掛かる。特に種のエキスに薬効があるらしい。喉の痛みと咳に効くと言う。
c0068639_22123317.jpg


この蜂蜜漬まともなものができるのかな?1・2か月かかるらしい。
c0068639_22163777.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2011-11-02 22:28 | 日々 つれづれ