心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

修理に出していたパソコンがやっと戻ってきた。ハードディスクが真っ新なので先ず第一に翌日の同好会に備えてElementllsのソフトを挿入。元のパソコンに戻すための作業が大変。今日やっと落ち着いてブログを開く。
c0068639_22365834.gif
多重露光と言っても2枚重ねただけです。

基になる画像
c0068639_22394921.jpg

花火を重ねて・・・
c0068639_2241405.gif
c0068639_2243944.gif

お花を重ねて・・・
c0068639_22451166.gif

c0068639_22473946.gif

画像が大きすぎて粗が目立ちます。
先生からレンズをお借りして私のカメラに装着、キラキラ画像が出来ました。
[PR]
by nobuyoko | 2011-12-29 22:54 | PCで・・・・遊ぶ

久しぶりの海外旅行

 
台湾旅行 その4
朝1番衛兵交代で有名な忠烈呞(ツォンリエツゥー)へ
c0068639_13341112.jpg

c0068639_13345349.jpg


故宮博物院で2時間
ここでは写真は一切禁止でカメラは持ち込めなかった。
世界4大美術館の一つ総数70万点の美術品があるそうだ。館内に出ているのはその一部。


点心料理の昼食ののち表に出ると目の前に吉野家とセブンイレブンが並んでいた。台湾はセブンイレブンが多く目についた。
c0068639_1352275.jpg



 
パソコンの故障
台湾から帰って翌日、パソコンを立ち上げるとデスクトップに何やら初めて見る表示があり、その一つを開けてみるとエラーコード、ハードディスクに機械的なトラブルの可能性がありと書かれている。
翌日は日曜日と言うこともあり、富士通はお休み。月曜日に問い合わせると、ハードディスクに問題が起きているので至急新しいのと入れ替えるように言われた。
バックアップを取りながら、壊れるまで続けようと台湾ブログを書き続けた。気が焦っているので誤字や抜けた観光地もあるが、壊れる前に終えることが出来た。明日は修理に出す予定。2・3週間から1か月かかるかも知れないといわれる。パソコンのない日々、家事と読書に専念するかな?
[PR]
by nobuyoko | 2011-12-07 14:01 | 海外旅行

久しぶりの海外旅行

 
台湾旅行その3
昨日に引き続いて高尾の夜を散策
愛河(アイホー)クルーズ  三脚もなし、船は動いているので夜景はうまく撮れなかったが風景だけでもと・・・シャッターを切った。
c0068639_1243433.jpg
c0068639_1251133.jpg

この後夜市へ・・・
c0068639_1273226.jpg

果物屋さんには珍しい果物がいっぱい。特に右側のグリーンの果物は初めて見た果物。お釈迦様の頭に似ていることから「釈迦頭」という。添乗員さんに勧められホテルの部屋で、5人集まって試食。ミルクのような、何に例えたらいいのだろうか、何とも言えない味。1個180元。約550円かな。
夜市は食べ物屋さんが多くすごい人出。ここで姪の子共に1歳用の靴を買った。390元をダウン、ダウンと300元まで負けさせた。
c0068639_12262820.jpg


翌日 ショッピングののち台湾新幹線で台北に向かう。通路を挟んで右2席左3席。高尾から台北まで約1時間30分。日本製。
バスの中から総統府を見ながら、日本では蒋介石で知られている中正記念堂へ。
c0068639_12563296.jpg

庭を挟んで左が音楽堂、右が戯劇院 美しい庭に驚いた。
c0068639_12577100.jpg


c0068639_125855.jpg

九份(チョウフン)へ
台北から東へ約45分。せまい路地沿いに土産物点が並ぶ。ちょうど小雨が降りだし、そして多くの観光客で歩くのもままならい程。東シナ海が見えるらしい絶景も霧で全く見えなかった。ここでの写真は1枚もなし。
免税店で慌ただしい買い物ののちホテルへ
[PR]
by nobuyoko | 2011-12-07 13:20 | 海外旅行

久しぶりの海外旅行

 
台湾旅行 その2
二日目台中市内観光 まず日本人の遺骨も安置されている寶覚禅寺(パオチェエス)へ
c0068639_2126255.jpg

高さ約30mの弥勤像(布袋様)で有名な仏教寺院
c0068639_21284983.jpg

日本人の遺骨が安置されているお墓。
c0068639_21402455.jpg

きれいなお花も咲いていました
c0068639_21415414.jpg

c0068639_21423385.jpg

日月潭(ズーユエタン)
美しい天然湖があるのですが建造物ばかりに気をとられ、添乗員さんも湖のほうの説明がなく、写真に撮なかったのが残念。
c0068639_2213996.jpg

ここから少し湖が見える。
c0068639_2222848.jpg

左中は龍の彫り物がしてある壁面。年賀状に役立つかなと撮ってきたが・・・ちょっと無理ね。
右側の兵隊さんは本物の人間です。どなたかが一緒に写真を撮ろうとしたら地面に置いてある箱を指さして、お金をいれろと指さされていた。大笑い・・・
c0068639_2245112.jpg

これからバスで台南の高尾へ
寿山公園(ショウシャンゴンユエン)
c0068639_22434150.jpg

c0068639_22593841.jpg

澄清湖(ツンチンフー)
c0068639_2335771.jpg

後方は高級マンションだそうだ
c0068639_2344094.jpg

きれい花が咲いていた。豆のような実がなってた
c0068639_236564.jpg

高尾  蓮池潭へ
とても景色のよいところ
龍の口から入って虎の口から出る。上まで登らなかったが両方の塔に最上階まで登った方もいた。元気いいね。
c0068639_2245829.jpg

夕方だったがとても美しかった
c0068639_22454319.jpg

2日目は景色のよいところばかりを堪能した。
夜は高尾の愛河(アイホー)クルーズ
[PR]
by nobuyoko | 2011-12-06 23:25 | 海外旅行

久しぶりの海外旅行

 歳を重ね、海外旅行はもう無理かとあきらめかけていた所、近場の台湾ならばなんとかなるさの感覚で、小学校時代からの友人と二人決行する事にした。福岡空港で落合い、一番心配だった体調も杞憂に終わり元気で見学できた。切れていたパスポートも新たに取り直したので、また欲が出て何処かへなどと考えている。

時差1時間、台湾のほうが遅い。1万円で台湾元3800元、銀行で交換するより手数料が安いということで、バスの中で添乗員さんに交換してもらった。免税店や大きなお土産店では日本円が使用できる。
物価はあまり安いとは思えなかった。日本と殆ど変らないのではないか。

台湾旅行   その1
昼食は機内食、日本発なのでまづまづおいしかった。台北到着後バスで台中へ。
まず、最初の観光は龍山寺(ロンサンスゥ)
c0068639_123188.jpg

c0068639_12322890.jpg

台湾のお寺はみな屋根飾りが素晴らしい。
c0068639_1236783.jpg

c0068639_12375446.jpg

お寺の名前は定かではありませんが、多分天后宮
c0068639_12411530.jpg

その後、別府で言えば裏町散策と言いましょうか。古市街 狭いみちの両端に家が立ち並び、門(赤い入口)の中は暗く殆どの家は仏壇が祭ってありました。
c0068639_1254956.jpg

c0068639_1259488.jpg

彰化観光  八卦山
c0068639_1310351.jpg

c0068639_13111326.jpg

この八卦山は東西南北360度見渡せる。夕方でもあったので少し薄暗くはっきりした画像は撮れなかったが
これは130度くらいか?、写真を4枚張り合わせてパノラマにしてみました。小さくて見にくいですが・・・
c0068639_1321512.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2011-12-05 13:23 | 海外旅行