心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

デジカメ持って散策

土筆が雑草の中から芽を出していました。
c0068639_17413028.jpg

梅の花2題
たぶん梅の花と思います。(情けないね。花の名前が解らないなんて~)
c0068639_1748503.jpg

c0068639_1750883.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-03-17 17:56 | デジカメ持って・・・・

沈丁花が満開です

花の少ない今、沈丁花が誇らしげに咲いています
c0068639_1737051.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-03-17 17:37 | 庭の花

別府古典芸能文化の会


毎年行われていますが、今日ちょうど震災1周年と重ねて、別府古典芸能の会の復興支援チャリティが行われました。
午後2時46分には、観客も全員黙とうを行いチャリティと合わせ会場でも募金をしました。
三味線、琵琶、民舞、琴、詩吟等、舞台は熱気にあふれていました。

鼓の会お方と三味線との共演です。” 絆”の文字が写し出されました。
c0068639_2374981.jpg

琵琶の音色と謡には惹きつけられました。下の画像は茶道。琴の演奏に合わせてお茶を点てています。
c0068639_23215271.jpg


c0068639_23241091.jpg

三味線を6曲弾いている間にこの花が活けられた。この後、花を活けた方の獅子舞があり、花の中から花火があがったのにはちょっとびっくりでした。
c0068639_23493786.jpg

詩吟
c0068639_012319.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-03-12 00:13 | 趣味
c0068639_1523129.gif
固かった蕾も今日の暖かさで、少しづつ花が開き始めました。
c0068639_15244241.jpg

c0068639_15251814.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-03-06 15:27 | 庭の花
 
c0068639_2252437.gif
女の子がいない我が家ではお雛祭りはありません。遠く離れている孫娘が小さいころ、当地でお雛様を飾って楽しんだ思い出があります。
先日、杵築のひいな祭りに出かけました。心配していたお天気も良く晴れて、北九州から幼友達も一緒で楽しい1日でした。

高台から杵築城を望む
c0068639_22223989.jpg

c0068639_22243972.jpg

c0068639_22255560.jpg
c0068639_22261264.jpg

お雛様が飾ってある家の通路に日向ごっこの雛が飾ってありました
c0068639_22304541.jpg

道路の石垣に石で作ったお雛さまが20体ほど並んでいました。
c0068639_22343786.jpg

杵築の城下町は道路を挟んで南と北に武家屋敷があり道路沿いは商人の町、武家屋敷は高台にあり坂や石段の多い町でした。
c0068639_22412848.jpg

c0068639_22415189.jpg

c0068639_22425184.jpg

c0068639_22431915.jpg

c0068639_22434474.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-03-03 22:50 | 日々 つれづれ