心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0068639_119244.gif

5月15日大分の個人の方が栽培しているバラ園に行ってきました。バラの花はもとより、その他の珍しいお花もたくさんありました。

c0068639_1116305.jpg

c0068639_1120295.jpg
c0068639_112167.jpg

c0068639_11214084.jpg
c0068639_11234580.jpg

c0068639_1124231.jpg

c0068639_11262366.jpg

c0068639_11262533.jpg

c0068639_11282159.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-05-24 11:31 | デジカメ持って・・・・

金環食撮影に失敗

c0068639_22592829.gif
5月20日午後10時発で鹿児島までの金環食見学バスツアーに参加した。雨模様の天気予報だったが、駄目もと覚悟で・・・・
現地は案の定雲が深く立ち込め、時々小雨も降る。

三脚を立て、減光フイルターをカメラにセットし、時の来るのを待つ。同じバスに乗り合わせたベテランカメラマンらしき夫婦連れが隣でセットしていたが、深く立ち込めた雨雲にしびれを切らしたのか、「今日は駄目だな」と言って三脚をたたみ立ち去った。どうしょうかと迷った私も「そうか・・・駄目か」と思いすべて片づけて、立ち去ろうとしたその瞬間、誰かが「あっ、見えた」と叫んでいる。
振り向いてみると、まさに金環食だ。まんまるい太陽の中に黒い月の影が真ん中に納まっている。しまったと思ったが、慌てて、バッグの中からカメラを取り出しフイルターをつけ、三脚は間に合わないので手持ちで写したのがこの部分食一枚。慌てているので、カメラの中になかなか太陽が納まらない。
c0068639_23451265.jpg

                                           午前7時49分

もう5分待てばよかった。悔やんでも悔やみきれない。が、しかしこの貴重な光景を目に収められたのは幸運だった。本当に奇跡が起きたとしか言いようがない。その時間に雲が切れるとは・・・
[PR]
by nobuyoko | 2012-05-22 23:51 | 日々 つれづれ

母の日によせて・・・・

c0068639_21234262.gif

毎年、母の日には、子供たちからの贈り物が届くが、今年は殊の外うれしい母の日となった。
3年あまり、高校生活をこの祖母の家ですごし、昨年大学生となった孫息子から婆の日ならぬ”母の日”の贈り物が届いた。小さな箱にお菓子と造花のカーネーションが入っていた。小遣いもままならぬような学生生活の中からの贈り物。飛び上るほどビックリした。そして嬉しかった。
こうして段々と人の情を理解し大人になってゆくのでしょう。

c0068639_2124221.jpg


毎年子供達から届くカーネーション。

c0068639_21271818.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-05-15 21:33 | 日々 つれづれ

傘寿の会

c0068639_20394356.gif


5月13日 小学校を卒業した地の近く、北九州市若松区岩屋の浜辺で同窓会。
傘寿の会(ん?30の会)で今回が最後のつもりがまた来年も開こうという事になった。男子1組、女子1組の小さな小学校だったが、約20名元気な顔がそろった。

c0068639_20531326.jpg
 

c0068639_20534779.jpg


振り返ると、終戦の時6年生だった私たち、今の生活など考えられないほどの貧しい生活だった。
[PR]
by nobuyoko | 2012-05-15 20:55 | 日々 つれづれ

photoshop Elementsで勉強中

c0068639_23525060.gif

母の日に因んで・・・・
c0068639_7285473.jpg

""と""
花と蝶のフレームを庭の花にあしらってみました。
花フレーム
c0068639_23593573.jpg

蝶フレーム
c0068639_01046.jpg


勉強中とは言えちょっとフレームの数が多すぎたかな?
[PR]
by nobuyoko | 2012-05-15 00:02 | PCで・・・・遊ぶ

春のおさらい会

c0068639_14533864.gif


4月28日 毎年行われる”第47回”目のおさらい会がコミニュティセンターで開催。
もう、今では年配者が大半を占めるなか、若者に負けてたまるかと元気いっぱい三味線、民謡、踊りと会は進み朝10時から午後3時過ぎまで、盛り上がった。
最初に全員で合奏。
c0068639_153894.jpg

最後はみんなで別府音頭の踊りで締めくくった。
c0068639_1573141.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-05-08 15:08 | 趣味
c0068639_0343445.gif

3月末マレーシアに旅したとき、出会ったお花さん達をまとめてみました。駆け足移動中なので、皆に遅れまいと道すがら撮った写真です。全く手を加えずそのままなので、暗かったり、明るすぎたり、ピンボケがあったり、また他にも漏れた写真もありますが・・・・・
マレーシアは緑とお花の美しい国です。(トイレだけには閉口しましたが)もう一つびっくりしたのが車が多い事です。車検がないとのことで、都心部では立派な車ばかり走っていますが、田舎の方ではこんなのが走れるの?と思う車が使用されています。
日本と同じ花がたくさんですが、チュウリップのように冬越しの花はありません。

[PR]
by nobuyoko | 2012-05-08 01:03 | 海外旅行

4月の庭の花

c0068639_001285.gif

1月・2月と花の少なかった庭も4月に入ると小さな庭にもたくさんの花を咲かせています。
ボケの赤とピンクです。
c0068639_06188.jpg

c0068639_0353396.jpg

はなもも
c0068639_085131.jpg

カランコエ
c0068639_091612.jpg

c0068639_0111893.jpg

c0068639_0113985.jpg

c0068639_0134646.jpg

c0068639_016188.jpg

c0068639_0175225.jpg

c0068639_0185157.jpg

c0068639_0195532.jpg

c0068639_0204845.jpg

c0068639_0215010.jpg

c0068639_023596.jpg

c0068639_024242.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-05-04 00:35 | 庭の花