心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月の庭の花

c0068639_11521967.gif

6月に入って庭に咲く花も少なくなりました。
薔薇の花も傷のない美しい花はなかなかできません。  6月1日
c0068639_11542690.jpg

サボテンの花。赤い色はべた塗のようになって花びら1枚1ち枚がはっきりしません。  6月1日
c0068639_1202191.jpg

八重咲ペチュニア                             6月3日
c0068639_122228.jpg

アマリリス                                  6月4日
c0068639_1234935.jpg

アジサイ                                   6月18日
c0068639_128070.jpg

カラー 3種類のうち一鉢は葉っぱのみで花は咲きません。    6月30日
c0068639_1212778.jpg
 
                                         6月28日
c0068639_121403.jpg
 
                                         6月30日
c0068639_12155639.jpg
 
c0068639_12171556.jpg

2年前エレメントの教室で使ったクレマチスの切り花を家に持ち帰り刺し芽をしました。昨年は花芽はつけたのですが枯れてしまいました。葉っぱは枯れかかったようになっていたので花は咲かないものとあきらめていたところ、昨日に庭の草取りをしていたところ、1輪咲いているではありませんか。嬉しくなってパチリ~パチリと撮りまくり・・・2日間続けて~~~                    6月29日
c0068639_12463054.jpg

c0068639_12463492.jpg

                                         6月30日
c0068639_12473047.jpg

薔薇の新しい葉っぱに雨露が残っていました。            6月30日
c0068639_12511015.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-06-30 12:54 | 庭の花

Photoshop Elementsで学習

c0068639_16573014.gif

Photoshop Elementsnoの色々な機能を使って1枚の画像にしました。タブレットでお絵かきしたときにも
使った機能ですが、この様な1枚の画像にする事は思いつきません。「塗り絵」は全くダメです!!
c0068639_176199.jpg

良い写真があれば、色、配置なども考えて作ってみたいですね。
[PR]
by nobuyoko | 2012-06-28 17:09 | PCで・・・・遊ぶ

神楽女湖で遊ぶ

c0068639_21412756.gif

急に思い立ってカメラを持って神楽女湖へ・・・・・帰宅してパソコンに取り込んでみると取り込めていない。びっくりして友人に相談してみると「RAW」で撮影していることが分かった。JPEGに編集しなおしたいが、方法がわからない。とうとうカメラの会社のサポートを受けることにした。カメラ音痴の私は「RAW」という機能があることすら知りません。どうしてその機能になったのかも不明。マァ何とかパソコンに取り込むことができた。

c0068639_2142519.jpg

c0068639_21485426.jpg

c0068639_21452250.jpg

c0068639_21455178.jpg

c0068639_21463962.jpg

c0068639_21502415.jpg

c0068639_21511159.jpg

アジサイはまだあまり咲いていません
c0068639_21521643.jpg

やはり写真て難しいなあ・・・・・
[PR]
by nobuyoko | 2012-06-25 21:56 | デジカメ持って・・・・
c0068639_1561394.gif

6月13日・前日まで雨模様でしたが、午前中曇り、午後からは綺麗に晴れて、撮影日和となりました。
先輩3人について、カメラ初心者の私は、初めての場所に期待しながら、先ず最初にメインの余の滝に連れていっていただきました。滝を撮るのは初めてです。
行きしなは写真を写さなかったので、この写真は余の滝から下るところです。伸びた竹が気になります
c0068639_15211547.jpg

シャッタースピードを速くしたり、遅くしたり、色々試してみました。
c0068639_153778.jpg

c0068639_15381531.jpg

滝の上にお日様が顔をのぞかせました。
c0068639_15415853.jpg

滝全体の写真
c0068639_15432770.jpg

滝の横の崖に”ゆきのした”が群生していました。
c0068639_15453752.jpg

もっと近いところから写したかったのですが・・・・
c0068639_1549347.jpg

帰途の途中で今は休耕田となっている棚田の下では牛がのんびりと草を食んでいました。
c0068639_1551556.jpg

棚田です。もう稲が植わっていました。
c0068639_15513083.jpg

亀川医療センターから上ったところに素敵な棚田がありました。近くに居ながらこのような景色は初めてでした。今日は初めての場所ばかりで、本当に驚いたり、感動したり、楽しい一日でした。
c0068639_155524.jpg

c0068639_15554353.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-06-16 16:12 | デジカメ持って・・・・

Photoshop Elementsで学習

c0068639_21485318.gif

6月11日 Photoshop Elementsでレタッチを学ぶ。自分の思ったような画像がなかなか表現できない。が記録を残しておこう。
c0068639_22183719.jpg

セピアに・・・・
c0068639_21575469.jpg

色々試していたらこんな画像になってしまいました。
c0068639_2224925.jpg


c0068639_2235095.jpg

習ったことを忠実に・・・・

c0068639_22121160.jpg

c0068639_2215788.jpg

c0068639_2223322.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-06-13 22:23 | PCで・・・・遊ぶ

5月の庭の花 2

c0068639_14443994.gif

5月の庭の花の続きです

ピェール・ドゥ・ロンサール (フランスではこう呼ぶそうです) 5月20日
c0068639_14484913.jpg

サクラソウかな?庭に初めて見る花です。23日
c0068639_1515553.jpg

にわふじ 30日
c0068639_1572593.jpg


c0068639_15274928.jpg

家の前の空き地に野イチゴがありました。
c0068639_15351555.jpg

花の名前はわかりません。気に入った画像なので・・・・バックの白が目立ってあまりいい画像ではないと先輩から言われました~~勉強しなくちゃ・・・ 15日
c0068639_16145469.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-06-08 15:36 | 庭の花

太陽と月と金星

c0068639_11481534.gif

今世紀最後の太陽の前面を金星が通過するという現象。つぎのこの現象は、確か105年後?と聞きもう生きてはいないだろう私、(当たり前ですよね)チョット興味深く写真を撮ってみようと思い立ちました。
我が家のベランダに三脚を立て準備OK。その時を待つ。朝早く出かける予定があったので2カットほど撮影。
太陽に比べてなんと小粒!!見えるか見えないかの大きさ。
c0068639_1294488.jpg


三脚を据える前、西の方の空にはお月様が残っていました。
c0068639_1274323.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-06-07 12:11 | 日々 つれづれ

5月の庭に咲いた花

c0068639_21414633.gif

5月の庭に咲いた花をまとめてみました。なかなかうまく写せませんが勉強です。花の名前も知らないものもあり、画像を見て喜んだり、がっかりしたりです。

先ず、雨に濡れたチュウリップです。5月1日
c0068639_2150354.jpg

君子ラン 1日
c0068639_21533357.jpg

バラ   8日
c0068639_2363680.jpg

バラ 9日
c0068639_2157351.jpg

バラ 22日
c0068639_220503.jpg

八重咲アマリリス    27日
c0068639_223418.jpg

バラ 27日
c0068639_2284142.jpg

キンシバイ?    27日
c0068639_22421564.jpg

一重アマリリスの蕾
c0068639_14153273.jpg


黄バラの蕾
c0068639_22472671.jpg

石竹蘭 10日
c0068639_22495684.jpg

      8日
c0068639_22514499.jpg

      8日
c0068639_22532269.jpg

芍薬   15日   
c0068639_22562163.jpg

バラ   18日
c0068639_2332177.jpg

続きはまた明日
[PR]
by nobuyoko | 2012-06-05 23:13 | 庭の花

満月の夜に・・・・・

c0068639_20592110.gif

今夜は満月だそうです。外は雨が降っていて、お月様は全く見えません。
秋田では部分月食が見えたそうです。

昨日、(6月3日)別府市社会福祉会館でお茶会がありました。出席したあと友人と大分市へ~~ 電車で大分駅へ、はじめて新駅見物、そして久しぶりに竹町からトキハあたりまで散策し、食事をしたり、洋服店や靴店など見てまわったり、買い物をしたり、と帰宅したのは夕方でした。それからしばらくして、ふと空をみると真ん丸いお月様が見えました。早速カメラを持ち出して写したのがこの1枚。三脚なしです。
c0068639_2117414.jpg

昨日が満月前日とも知らずに ピントは甘いのですが、なんとか2・3枚写すことが出来ました。
月を撮っていると、そばにいたお隣の5歳になる男の子が”ボクも写す~~~~”と言ってカメラを持って撮った一枚。我が家の前から東方に向けて。
c0068639_946288.jpg


お茶会風景
ほとんどの方が和服で参加されていまして目の保養が出来ました。やはり和服は良いですね
裏千家(薄茶) 表千家(濃茶) それにお煎茶と3通りのお茶と作法が楽しめます。
お煎茶の会の風景を2枚
おいしいお茶とお菓子をいただきました。
c0068639_21312115.jpg

この傘の下方に茶花が活けて有りました
c0068639_2132517.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-06-04 21:37 | 日々 つれづれ