心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0068639_1557274.gif

コスタリカ・クルーズ 
7月21日から7日間のアジアめぐりのクルーズ船の旅に友人3人と出かけました。博多港出航の上海、済州島、釜山寄港のイタリア船コスタ ビクトリア号です。
総トン数76000トン 全長251メートル 船幅32,25メートル 客室数2250 クルージング速度22ノット 乗組員770名の各国の人種が乗っています。胸に会話のできる国のバッジをつけています。中には4個も5個もつけている方もいます。日本語しか話せない私たちは身振り手振りで言葉が通じます。日本人は10名ほどだそうですが、外国の方も日本語の話せる方が大勢いらっしゃいます。国際色豊かな船内です。

博多港国際ターミナルから乗船手続き後、船までシャトルバスで移動します。乗船口までバスなのでビクトリア号の全景を捉えることができません。上海寄港時も空港と同じで屋内を通って移動、船の姿は見えません。
この船の全景は5日めの済州島でやっと写すことが出来ました。
c0068639_1635668.jpg
c0068639_164207.jpg

上海寄港時移動中の屋内の窓ガラス越しに撮った船尾の1枚です。
c0068639_1644138.jpg

船から博多港を見る。
c0068639_16345867.jpg

朝日が船上階の船を照らしています。
c0068639_16495496.jpg

船内風景
忘れましたがたぶん11階の甲板の風景です。
c0068639_16564969.jpg


私たち3人の船室は10階です。
乗船して部屋に入った時は一般のビジネスホテルのイメージでしたのであまりの狭さにびっくりしました。しかも3人なので1つは2段ベットです。でも収納が多かったのでトランクの荷物を収納に収めるとその狭さが気になることもなく快適な落ち着き場所となりました。
誰が2段ベットに寝るのか?じゃんけん?それとも交代制?色々会議?をしましたが結局は私が1週間2段ベットに寝ることになりました。同級生でも私が一番元気で若いのです。(ウフㇷㇷㇷㇷ・・・・・誕生日が遅いのです)
船は、さして揺れる事もなく寝てしまえば快適でした。部屋から外の海の景色も見えます。
チョット写し方が悪いけど・・・・・・
c0068639_17265216.jpg

続きはまたの日に~~~~~
[PR]
by nobuyoko | 2012-07-31 17:37 | 海外旅行
c0068639_1044578.gif

7月5日 ちょうど梅雨の中休み、曇りのち晴れの良い撮影会日和でした。臼杵石仏ハス園、そして午後は津久見のイルカ島です。

臼杵のハス園は初めてでしたがあんなに大きなハスとは思ってもいませんでした。葉っぱのないところをと思ったのですが葉っぱは覆い茂っていました。
ハス園の風景です。
c0068639_1057363.jpg

美しいハスの花が真っ盛り
c0068639_10593855.jpg

c0068639_10595816.jpg

カエルや小さなオタマジャクシがたくさんいました。
”こわいなー”という表情に見えました。チョットピンボケです。
c0068639_1154549.jpg


津久見のイルカ島
イルカを撮るのは大変難しい。撮影の注意も前日のメールで先生から教えていただいていたのですが、素人の私にはまったく通用しません。
c0068639_11155871.jpg

かわいいイルカさんが突然顔を出しました。
c0068639_11173081.jpg

ハスもイルカももう一度行って撮ってみたいな~~~~
[PR]
by nobuyoko | 2012-07-08 11:21 | 撮影会

たなばたさま

c0068639_22485251.gif


七夕様にはチト早いが、町内の老人パワーの結集で七夕飾りを作りました。雨に濡れないように町内の温泉の軒下に飾りました。そのあと、民生委員さんや、役員の方々が作ってくださったカレーをおいしくいただきました。 童心に帰った気分です。
c0068639_22593355.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2012-07-04 23:01 | 日々 つれづれ