心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0068639_12584445.gif

12月23日別府スパピーチの花火大会に急に思い立って行く事にした。会場より遠く離れた警察署の裏手の海岸から会場の方へカメラを向ける。花火の撮り方を知らない私はオートで撮影。

c0068639_1375882.jpg
c0068639_1381289.jpg
c0068639_1382753.jpg
c0068639_1384615.jpg
c0068639_1391021.jpg
c0068639_1392922.jpg
c0068639_1394629.jpg
c0068639_13304943.jpg
c0068639_13314975.jpg
c0068639_1332993.jpg

c0068639_1338138.jpg

今年一年もあっという間に年末を迎えました。趣味を続けることによって新しいお友達ができたり、少しでもボケかけた頭に活力をいただいたりして元気に過ごせた事に感謝します。ブログもこの花火で今年の最後になると思いますが、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by nobuyoko | 2013-12-28 13:41 | 日々 つれづれ

傘寿の同期会 

c0068639_22431134.gif


12月4日 女学校の同期会を開催すると思いがけない連絡が あり、小倉まででかけた。年々参加者もすくなくなり15名程。今まで行った事のない12月、そして急なこともあってなのか・・・・しかし前回出席されていた方が亡くなられていたり、ご主人の介護の為、そして本人の体調が悪かったりで、年々少なくなる。数時間ご馳走を食べながらおしゃべりをする。
帰りは西小倉のホテルから小倉駅まで昔を思い出しながら歩く。小倉の姿も随分様変わりしていた。
小倉城のそばを通り、2・3枚写真を撮る。
c0068639_23126100.jpg
c0068639_2314075.jpg
c0068639_2315375.jpg


その昔、よく遊んだなー・・・・・自動車学校も小倉の大門に行ったなー。魚町に買い物もよくいったなー・・・。一番悔しい思い出は妹と魚町の商店街に買い物に出かけた時、妹が財布を掏られて本当にがっかり。
小倉駅前も昔とは違って大きく様変わりしている。
[PR]
by nobuyoko | 2013-12-27 23:14 | 日々 つれづれ
c0068639_14101024.gif

12月1日 国東方面へ・・・冨貴寺から両子寺へ
先ず冨貴寺へ 昨年も一度訪ねたが写真を撮るのは新米の私にはどの様な所をどのように写すのかさっぱりわからない。先生のおっしゃる事を聞きながら皆さんが撮影した後を追っかけてついていくのがやっと。
まあそれでも何枚か写したものを集めてみた。
冨貴寺へ
c0068639_14273016.jpg

c0068639_14275427.jpg
c0068639_14281566.jpg

両子寺へ
c0068639_14363838.jpg
c0068639_14365592.jpg

c0068639_14285365.jpg
c0068639_14291250.jpg
c0068639_14292675.jpg
c0068639_14302517.jpg
c0068639_14304514.jpg

12月8日
この日は、行ってみたいとかねてから思っていた真玉の夕日と高田の昭和の町へ行くというので、またまたお供をすることにした。
一週間前訪れた冨貴寺へ 一週間前の時にあった銀杏の葉もすっかり落ちて境内の模様も少し様変わりしていた。
c0068639_15222013.jpg

c0068639_151307.jpg
c0068639_1514061.jpg

豊後高田の昭和の町へ
観光客大勢訪れていた。お昼は名物のお蕎麦とお蕎麦屋さんのチジミ?を食しその美味しかったこと。
もう一度あのお蕎麦が食べたいな・・・・
昭和のバスも通りを走っているときは写すことができず、通り掛かったときは車庫に鎮座していました。
c0068639_15233665.jpg
c0068639_15235186.jpg
c0068639_15241010.jpg
c0068639_15242982.jpg

太陽が沈む時と潮の満ち引きが重なった時が夕日の写し時だと聞いていたがこの日は太陽が沈んだ2時間後?位の潮時が良いということだったが初めて見るこの光景は忘れることができないほど美しかった。
c0068639_1540780.jpg

c0068639_15404154.jpg
c0068639_15405436.jpg
c0068639_15411139.jpg

[PR]
by nobuyoko | 2013-12-27 15:42 | 撮影会
c0068639_1563388.gif


歳を重ねる毎にブログへの到達度が遠退きます。今日は一気にここ4・5回分の思い出を残しておこうと思い立ちました。
まず、11月13日秋の九重方面に出かけました。三俣山にはもう雪がありました。とても寒かったけれど道路端は秋真っ盛りでした。
c0068639_15194167.jpg

c0068639_15201240.jpg

11月30日翌日は国東方面へ行く予定が入っていて、2日続けて出かけるのは、体調が心配だったけれど、白馬渓に行くとのこと、初めて聞く場所だったし、その地名の美しさに惹かれて同行させてもらう事にしました。紅葉には少し遅かったようにも思いましたが、沢山の観光客が来ていました。
c0068639_15354132.jpg
c0068639_1536295.jpg

中華料理店で昼食の後、富現寺の紅葉が美しいと聞いて普現寺に向かいました。それはそれは美しい紅葉でした。
c0068639_1541159.jpg

c0068639_15412189.jpg

c0068639_15565715.jpg

臼杵の街並みを歩きました。石畳と武家屋敷?もとても美しかったです。
c0068639_154294.jpg

感動をそのまま写すことができないのが残念。
[PR]
by nobuyoko | 2013-12-26 16:00 | 撮影会