心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
c0068639_1054678.gif

雨の天気予報のため延期になっていた撮影会を11日決行。暑くもなく寒くもなく少々くもり空だったが良い撮影日和になった。
昨夜、投稿しょうとパソコンに向かったが” 痴呆症の私からあなたへ”という番組を見ながらの投稿作成に送信直前になって何度も消えてしまってとうとう諦めの心境、今日になりました。痴呆症は私にとってすぐの現実の問題です。この頃不安に感じることが多くなってきたので、拙いブログでもやれる限りは続けて行こう。

林道を走っていた車が止まったので何事かとみると木々に水滴がいっぱい。その美しさにカメラを向けたが、その美しさを収める事が出来ない。
c0068639_1124433.jpg


c0068639_1126159.jpg

c0068639_11263559.jpg

c0068639_11272388.jpg

c0068639_11294860.jpg
c0068639_11301381.jpg

c0068639_11305321.jpg

公園のもみじは少し遅かったように思ったが、美しい風景でした。
[PR]
# by nobuyoko | 2015-11-18 11:36 | 撮影会

ブログ復活 Ⅱ

c0068639_22304249.gif

昨日の亀川の棚田の続き・・・・7月7日 臼杵の蓮です
c0068639_22371048.jpg

c0068639_22374629.jpg

c0068639_2238846.jpg

8月5日 竜門の滝 大勢の人達が滝滑りを楽しんでいました
c0068639_22415513.jpg

c0068639_22473915.jpg

c0068639_2303431.jpg

9月15日 七つ森の彼岸花
c0068639_2333891.jpg

c0068639_2342047.jpg

少し熊本の方へ進むと波野村のソバ畑が広がる
c0068639_22485110.jpg

10月9日 女学校時代の同期会が小倉のリーガロイヤルホテルで行われ、82歳ともなると
       出席者もだんだんと少なくなってくる
10月10日 前日出席した小学校時代からの友人宅に宿泊朝早くから博多湾にある能古島
        にカメラを抱えて写真を撮りに・・・・・さすがに歩き疲れた。でも初めての場所で
        興味深々
能古島のコスモス畑
c0068639_23204928.jpg

c0068639_23213053.jpg

c0068639_2322610.jpg

10月17日 久住飯田高原方面に 紅葉には少し早かった。
c0068639_23343224.jpg

c0068639_23352061.jpg

10月25日 宮崎の高千穂峡へ 
c0068639_23275541.jpg

c0068639_23282798.jpg
c0068639_23284838.jpg
c0068639_23291472.jpg

写真をしているお蔭で大分県内でも行った事のない地域に数多く連れて行っていただき
本当に嬉しく思っている。まだ年内に2・3回はあると思う。写真の出来はともあれ体力の
続く限り参加しょうと思う。
[PR]
# by nobuyoko | 2015-11-04 23:53 | 撮影会
c0068639_20364511.gif

少々頭がボケかけているのが心配になってきて少し回転しなくてはと思い立ち、再び今年の春からの撮影会を思い出しながら順次記録してみる。
先づ4月から初めて見よう。
4月25日湯布院へ   新緑の湯布院の中心部金鱗湖周辺
c0068639_2050928.jpg

c0068639_2051850.jpg

5月2日 撮影会ではなかったが飯塚の炭鉱王傳右衛門邸へ 庭と邸内の一部
c0068639_20583782.jpg
c0068639_2059254.jpg

五月13日 男池方面へ
扇田
c0068639_2125228.jpg

男池
c0068639_2141428.jpg

5月26日 再び湯布院へ 今度は郊外の電車を観に
c0068639_21151829.jpg

c0068639_21155543.jpg

5月31日 再度湯布院へ 今度は東椎谷の滝から街中へ
c0068639_21211815.jpg


c0068639_21213388.jpg
c0068639_21215557.jpg

6月17日
内成の棚田・神楽女湖から帰途、亀川の棚田へ
c0068639_21282994.jpg

c0068639_21332310.jpg

c0068639_2134377.jpg
c0068639_2136565.jpg

7月5日の普光寺は以前記録を残していたので今回はカット
次は7月7日の臼杵の蓮の記録です
[PR]
# by nobuyoko | 2015-11-03 21:42 | 撮影会

新・旧交替

c0068639_14391568.gif

使い続けて15年、古い急須を処分する事にした。
10日ほど前、デパートに立ち寄った時に、瀬戸物売り場でやっとお気に入りが見つかった。普段使いに使い続けて15年、戸棚の中のいくつかの急須に変えようと何度か試みてみたが、どうもしっくりこなくて、広口であまり深くもなく使い勝手がとてもよい急須を陶器接着材で何度も修理した急須を使い続けてきた。しかし新しい急須を使い始めても古い急須への愛着心からか、貧乏根性が抜けられないのか、使わないのに捨てきれず、ふと思い立って写真に残すことにした。そして思い切って不燃物処理袋へ。
c0068639_151821.jpg

c0068639_15184457.jpg

そして新しい急須へ
c0068639_1520862.jpg

やっと新・旧交替。
[PR]
# by nobuyoko | 2015-07-26 15:25 | 日々 つれづれ

普光寺を訪ねて

c0068639_21523763.gif

この前アップしてから随分と月日が経ってしまった。
齢の故かな?何事にも面倒くさくなってついついブログも遠ざかってしまった。この間感度も撮影会もあったし楽しい行事もあったのに・・・・・・このままではボケてしまうのではないかと気になりながら、今日やっとここに来ることが出来た。
7月5日豊後大野の普光寺の紫陽花を観に行って来た。雨という予報だったが決行。もう盛りは終わっていたが、紫陽花を何枚か撮る。
普光寺のお庭を散策
c0068639_2255182.jpg

c0068639_22552962.jpg

c0068639_22555520.jpg

c0068639_22584222.jpg

c0068639_2257127.jpg
c0068639_22573388.jpg
  
帰途 途中で石橋を撮る。場所は、私にはさっぱり解らず。
c0068639_22574668.jpg
c0068639_225822.jpg

せっかく連れていっていただくのに撮影した場所くらい確認しておかないと・・・・反省!!
[PR]
# by nobuyoko | 2015-07-06 23:13 | 撮影会
c0068639_2133566.gif

手入れもままならぬ我が家の小さな庭にも少しづつお花が彩りを添えてくれます。
昨年12月に降った雪にも耐えてバラが頑張っていました。12月17日です。
c0068639_21133131.jpg

2月3日クロッカス
c0068639_2115537.jpg

2月3日 水仙 長い間次々と咲いてくれます
c0068639_2118503.jpg

2月22日 しだれ梅 少し剪定しすぎたかな?あまりしだれておりません
c0068639_21214012.jpg

4月2日
c0068639_21283057.jpg

4月4日 チューリップ
c0068639_21295960.jpg

4月5日 ムスカリ
c0068639_21312527.jpg

3月30日 君子ラン 黄色の君子ランということで4年くらい前に購入したのですが、毎年楽しみに待っていた花が今年初めて蕾を付けました。さて、どんなお花が咲くことか?蕾も栄養不足のようですね
c0068639_2137414.jpg

2月27日 椿の花はあまり美しくありません。
c0068639_2141583.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2015-04-12 21:42 | 庭の花

春の別府公園

c0068639_15363820.gif

3月31日別府公園のお花見に出かけました。平日にも関わらずお天気に誘われて大勢の人がお花見見物です。桜はもちろんチュウリップやミツバつつじなど美しい花々がいっぱいです。
c0068639_1545424.jpg
c0068639_15453581.jpg

c0068639_16102246.jpg

子供がチューリップの花畑を見とれている姿が可愛くて・・・・
c0068639_15471173.jpg

c0068639_1743449.gif

別府観光港の山の手方向に緑の桜があったことを思い出し行ってみた。何年か前に来たときはもっと緑がかっていたと思っていたが昔のように緑がうすくなっているように思った。御衣黄桜というらしい。
c0068639_1725765.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2015-04-11 16:11 | 日々 つれづれ

春まじか~~

c0068639_2231494.gif

3月17日ー昨日までの雨もすっかり上がって今日は上天気。枝郷あたりを目指していく予定。途中テレビ塔の展望台に立ち寄る。
霧が深く下界は何も見えない。
高崎山が霧の間から少し頭を覗かしている。
c0068639_22403678.jpg

うっすらと山々の峰が見えるがカメラを構えると消えてしまう。
車で連れて行っていただくのでどこをどう走ったかわからないがここは由布川峡谷の猿渡というところらしい。
菜の花の向こうに鶴見岳や左の方には由布岳が見える。空の青と菜の花の黄色が美しい
c0068639_22473265.jpg

少し下って川沿いを歩く。
まだ梅の花が残っていたり椿の花が咲いている。
c0068639_2252245.jpg

花の終わった紫陽花が、それでもシャンと生きている
c0068639_22535639.jpg

湯布院で昼食を取り帰路に就く。十文字原を通りかかると野焼きをしている。野焼きの光景はいままで見たことがなかったので、ラッキーとばかりカメラを持って車から飛び出す。
風がないので火の手がなかなか上がらない。
c0068639_2312948.jpg

c0068639_231534.jpg

c0068639_2323950.jpg

今日は写真はものになるようなものは撮れなかったが野焼きに出会えたのは本当にラッキーだった。
[PR]
# by nobuyoko | 2015-03-24 23:09 | 撮影会

梅・・・・満開

c0068639_21204879.gif


3月2日 久しぶりの晴天に誘われて南立石公園の梅鑑賞に出かけた。
満開の時期を少し過ぎたかなと思わせる梅の開花状態です。美しく咲き誇っていました。老人ホームの方たちや、カメラを抱えた人たちが大勢鑑賞に訪れていました。
c0068639_21472813.jpg

c0068639_2148061.jpg

2月17日 撮影
c0068639_21482458.jpg
c0068639_21484395.jpg
c0068639_21532379.jpg

3月2日 河津桜
c0068639_2154111.jpg

3月2日 寒緋桜
c0068639_21542726.jpg
c0068639_2154425.jpg

毎年来ているがなかなか良い写真は撮れない。
[PR]
# by nobuyoko | 2015-03-04 22:08 | 日々 つれづれ

サザンクロス祭

c0068639_22565648.gif

毎年、この時期にサザンクロス発表会が行われる。サザンクロスで学んでいる各講座の発表会です。写真、絵画書道、水墨画、ちぎり絵、パッチワーク、、その他諸々。若い方からシニアまで。みな素晴らしい作品だ。
それぞれ生きがいを見つけ豊かな人生を歩んでいる。
c0068639_23144510.jpg

c0068639_2315307.jpg

c0068639_23155497.jpg

c0068639_23163525.jpg

c0068639_23165619.jpg



c0068639_2336284.gif

今日は、別大マラソンの日でした。サザンクロスに行く途中、10号線を折り返した多くの選手たちが汗を流しながら走っていました。42.195キロを走破するなんて日頃の努力は大変なことだろう。
c0068639_2330242.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2015-02-01 23:38 | 日々 つれづれ