心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

わたしらしく生きること

c0068639_2210937.gif

1月28日大分オアシスタワーホテルで書道アーティスト深津諭美子さんの講演会に誘われて参加した。別府市出身で父親が書道家だったそうだ。その影響で書道に興味を持ち55歳で上海大学で書道を学び、文字をデザインする才能が開花したそうだ。娘は女優の深津絵里さんだとか。
私も書道を少し学んだことがあるが、アート書道を拝見したのは初めて。初めて見る書だ。
会場の10人ほどの方に希望する文字をアートで書いて見せてくださった。
現在66歳だそうだが肺がんで余命3か月。長くて1年と宣告されたそうだ。でもこうして書と講演に力を振り絞っておられる姿に感動した。
      ”わたしらしく生きること”

会場の風景は、カメラを持参してなかったので記録することが出来なかった。残念!!
[PR]
# by nobuyoko | 2015-01-29 22:53 | 日々 つれづれ

鶴見山の霧氷

c0068639_21495489.gif

1月23日、前日雨が降ったので明日は晴れてくれれば霧氷がつくかなと期待した通り、曇り空で少しがっかりしましたが、午後1時集合で午後の鶴見山の霧氷です。
ロープウエイを山頂駅で降りると一面真っ白の銀世界です。とても美しい!!階段を15分ほど登ると山頂ですが凍った階段を上るのも体調を考えるとチョット無理かなと思い、スロープの方を途中まで登りそこで写真の準備。階段を山頂に登ったグループに由布山が見えるか?と電話をすると見えないとの返事。それできっぱりと山頂は諦めがついた。

山頂駅を降りたところ。
c0068639_22182838.jpg

曇っていて街のあたりははっきりしないが霧氷の合間から別府の街がぼんやりと見える
c0068639_22311898.jpg

ロープウエイの方の話ですが、今冬一番の霧氷だそうです。
c0068639_22264696.jpg

c0068639_22274546.jpg

c0068639_22281112.jpg

下りかけの途中、一瞬の晴れ間にあわててカメラを空に向ける。
c0068639_22343623.jpg

寒くて寒くて、体が凍りついてしまいそうな一日でした。
[PR]
# by nobuyoko | 2015-01-25 22:47 | 撮影会

パソコンの病気

c0068639_23383927.gif

正月早々パソコンのハードデスクに異常が起き、パソコンの病院行きとなった。バックアップの容量不足で、長時間かけてバックアップしたにも関わらず、正常にバックアップできず、それならばと、電気店に外付けを買いに走った。ところがお店の方がそんな勿体ないことをせずに・・・・とバックアップからハードデスクの交換まで格安?でしてくださった。1週間はかかるかなと思っていたが、翌日には出来ましたと連絡あり、本当にうれしかった。
丁度、2年前の暮れにもハードデスクの故障でメーカーに送り、交換してもらった経緯があり、このパソコンには悩まされる。
今年は、以後故障のないように”お願い!!パソコンさん。
[PR]
# by nobuyoko | 2015-01-08 00:16 | 日々 つれづれ

新しい年の初めに

c0068639_14184417.gif

1月2日 外は雪が舞っています。今年は元日の朝から雪がしんしんと降っていました。
今朝は雪も解けてお天気になるのかな?と思っていましたが、今、粉雪です。
c0068639_14261945.jpg

元日の朝の庭の雪です。
次男が12月30日の夜中に帰省して、今朝9時過ぎの電車で帰りました。あわただしい  帰省です。
駅まで送り、帰って炬燵に入ったらそのまま眠ってしまい、、今やっとブログに向かっています。
80を超えると体調もだんだんと衰えて、特に頭の方の衰え方ひどいですね。ブログもいつまで続くのか心配ですが、頭の体操と思い今年も続けられる限り、頑張っていこうと思います。
[PR]
# by nobuyoko | 2015-01-02 14:48 | 日々 つれづれ

雪の朝です

c0068639_16402042.gif

色々考えていた年賀状の作成がやっと出来上がったので、久々の雪の庭の写真をアップしておこうと思い立ち、遅ればせながら今日の投稿となりました。
17日朝、玄関のガラス越しに外を見るとうっすらと白い。あっ雪だと思い、玄関の戸をあけてみると積もっている。
10時過ぎになって写真を撮っておこうと思い立ち、少し溶けかかった庭の雪を・・・・・
c0068639_16222490.jpg
c0068639_16242529.jpg

車にも・・・5センチくらい積もっているかな・・・・
c0068639_16263349.jpg

水仙もバラも寒そう・・・・・
c0068639_1628641.jpg

12月にこんな雪になるなんて珍しいのでは・・・・・
c0068639_16514676.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2014-12-21 16:08 | 日々 つれづれ

秋めぐり その3

c0068639_14172333.gif

11月30日予定していた用作公園行きが紅葉は遅いよということになり、急遽冨貴寺となりました。
再び予定をしていた冨貴寺へ3日ぶりに行きましたが、月初めの強風で風景は変わっていました。しかしお天気も良く、長安寺もゆっくりした時間が過ごせました。帰途、初めての天念寺にも立ち寄り、池の中に立つ大きな仏像に驚きました。

冨貴寺
c0068639_1427331.jpg

c0068639_14273576.jpg

長安寺
c0068639_14281142.jpg

c0068639_1429724.jpg

c0068639_14293041.jpg

天念寺
c0068639_1442933.jpg

c0068639_14301810.jpg

c0068639_1430483.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2014-12-07 14:45 | 趣味

秋めぐり その2

c0068639_20534426.gif

11月19日、臼杵を訪れてから3日後、再び臼杵を訪れました。
今度はフグを食べに・・・です。食事までの時間、臼杵の町を散策しました。
c0068639_2123653.jpg

臼杵には蓮を撮りに行ったり、何度か行きましたが、今回久しぶりに臼杵石仏を巡りました。
c0068639_216222.jpg

町はこの前来た時より紅葉が進んでいました。
c0068639_2191234.jpg

3日後ですが再び普現寺に行きましたが木々はすっかり紅葉していました。
c0068639_2116312.jpg

c0068639_2110597.jpg

子供たちが落ち葉で遊んでいました。
c0068639_2116457.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2014-12-06 21:17 | 趣味

秋めぐり  その1

c0068639_16564361.gif

秋の風景を撮りに11月から4日間も出かけました。
最初は11月19日臼杵、白馬渓・普現寺です。白馬渓には昨年行った時は下から頂上へ向かって歩きましたが、今回は体力を考えて一番上からです。昨年行った時は頂上まで登ることができず頂上が見えるところまで登りましたが、足元に自信なく途中で断念でした。今回車で頂上に着いたときは、池に移った紅葉に目を見張りました。写真に上手に収めることが出来なくて非常に残念でした。
c0068639_17142147.jpg
c0068639_17144421.jpg
c0068639_17145955.jpg

幼稚園児が下から登ってきました。
c0068639_1714589.jpg

昨年”白馬渓”という美しい名称に心惹かれて初めて訪れましたが本当に美しいところです。
[PR]
# by nobuyoko | 2014-12-06 17:20 | 趣味

蛇越峠から長者原周辺へ

c0068639_2157374.gif

11月6日写真を撮ることを目的に先輩の車に同乗させてもらって九重方面へ・・・・・午後からは晴れるという天気予報に期待したが、時々晴れ間がのぞく程度 。私は”光”の取り入れ方などさっぱり解らないので晴れていても曇っていても写真の出来には頓着なし。本当は一番大事なことだろう。
連れて行っていただいた場所に目を見張るばかり。
蛇越峠は一度行った記憶があるのですがこのような景色が見られるとはびっくり。もう少し時間が早いと素晴らしい朝霧の景色が見られるそうだ。
c0068639_22345112.jpg

c0068639_22351616.jpg

筌の口温泉近辺の風景
c0068639_22375969.jpg

c0068639_22383566.jpg

すっかり秋の気配です。
c0068639_2242178.jpg

c0068639_22432956.jpg

c0068639_224484.jpg

c0068639_22444332.jpg

c0068639_2248899.jpg

c0068639_22485283.jpg

三俣山周辺の風景
c0068639_22503461.jpg

c0068639_23533312.jpg


源流は坊がづるだという鳴子川を散策
c0068639_2355729.jpg

c0068639_2362169.jpg




  



 
    
[PR]
# by nobuyoko | 2014-11-08 23:18 | 撮影会
c0068639_1556234.gif

10月26日小国の鍋が滝へ撮影会に出かけました。初めて行くところです。このような撮影会に参加するのはとても楽しみです。初めて行くところが多いので期待が膨らみます。
写真の腕はさっぱりですが、わからないままその場所を撮ってきます。

滝の風景  あまり高さはないのですが滝の裏側まで通り抜けることができます。
c0068639_1613653.jpg

c0068639_16134129.jpg

c0068639_16175995.jpg

蕎麦街道で一番に出来たとという蕎麦屋さんで美味しいそばを頂きました。蕎麦懐石というのでしょうか。
色々の料理の後にお蕎麦が出ました。こしがあり、蕎麦は光っていました。おなか一杯美味しくいただきました。戸無のお蕎麦屋さんの前の風景です。
c0068639_16323462.jpg

c0068639_16345852.jpg

帰途長者原へ立ち寄りました。途中バスの中から見た牧ノ戸峠の紅葉は素晴らしい風景でした。
長者原も紅葉が少しづつ進んでいます。
c0068639_16411151.jpg

c0068639_16414031.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2014-11-01 16:45 | 撮影会