心に残るいろいろな出来事


by nobuyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
c0068639_1332074.gif

目覚めると今日も良い天気。ベランダ側のカーテンを引くと気持ちよさそうに野良猫ちゃんが無防備にベランダで眠っている。起こさないようにガラス越しに写真を1枚。
c0068639_13372257.jpg

c0068639_1338889.jpg

ガラス越しではものたりなくなってガラス戸のカギを開こうとした途端パット振り向いた。眠っているようで神経は張りつめているようだ。野良猫の習性か?
こちらを振り向くと同時に立ち上がりスタスタとベランダから消えて行った。
c0068639_13452333.jpg

もう少しなまで観察したかったのに・・・・・
[PR]
# by nobuyoko | 2014-10-25 13:46 | 日々 つれづれ
c0068639_15314253.gif

塚原のあたりの夕景を撮る予定で別府を午後1時過ぎ出発。少し早いかなと冨貴野の滝まで足を延ばすことになった。私は行ったことがないので喜んでお供する。
お天気も最高。青空が広がっている。秋の気配を少し感じて1枚。
c0068639_15303535.jpg

滝の写真は写し方がさっぱりわからず、良い写真は1枚もない。
c0068639_15333546.jpg
c0068639_15341523.jpg
c0068639_15344171.jpg

帰途、塚原へ。山の方で少し蒸気があがっているのが見える。鶴見山、伽藍岳も噴火山だとか、御嶽山のようなことがないことを祈る。
c0068639_15412789.jpg

皆さん真剣にススキの風景を撮っているが、私は滝と同じくさっぱり良いところがわからない
c0068639_15473365.jpg

c0068639_1548299.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2014-10-18 15:48 | 撮影会

孫たちからの贈り物

c0068639_14571220.gif

思いがけず孫たちからお花の贈り物が届いた。齢80歳を過ぎた老体を気遣う文面が添えられて・・・・・
c0068639_1574665.jpg

気遣いをどうもありがとう。
[PR]
# by nobuyoko | 2014-10-18 15:09 | 日々 つれづれ

棚田の彼岸花

c0068639_21555656.gif

22日、内成の棚田に行くけど行きますかとTELあり、喜んで行きますと返事、棚田の彼岸花を撮りに行く。
稲穂の黄色と彼岸花の赤が美しい。
シラサギでしょうか田んぼの中に一羽。
c0068639_22104024.jpg

蝶が舞っていたのでチャンスと思ったが、なかなか良いシーンは撮れない。
c0068639_22122533.jpg

c0068639_22131312.jpg

c0068639_2214417.jpg

c0068639_22143971.jpg

17日明礬のあたりで1枚。
c0068639_22212748.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2014-09-27 22:22 | 撮影会
c0068639_2145047.gif

8月中旬過ぎからひまわりを観に行こうと友人と話していましたが、雨続き・・・・すこし晴れた日もありましたが予定どおりに行く事が出来ず、8月31日の日曜日決行することになった。朝は雨模様でしたが着いた頃は、雨も上がり薄日もさしてきた。海岸の方はすっかり花も終わってみな下を向いて枯れている。
気をとり直し反対方向へ、ここは天気も回復し、夏休み最後の日曜日とあって大勢の見物客で駐車場も満杯。あまり良い花は撮れなかったが行ったしるしに2・3枚アップすることにした。
c0068639_2253768.jpg
c0068639_2255835.jpg
c0068639_2261737.jpg


一度ひまわりの良い写真を撮りたいと思っているが、なかなか難しくて撮ることができない。
[PR]
# by nobuyoko | 2014-09-08 22:09 | 撮影会

西洋朝顔が咲きました

c0068639_22471133.gif

6月はじめ西洋朝顔の広告を見て、どんな花が咲くのだろうと楽しみにしていた花が咲きました。
説明書では9月に咲くとありましたが、8月中旬ころから小さな花をつけ始めました。花の大きさは直径5・6センチくらい。本当にさびしげな花です。
c0068639_22414369.jpg

c0068639_22421139.jpg

c0068639_22424491.jpg

c0068639_22432139.jpg

c0068639_22434670.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2014-09-03 22:47 | 庭の花

百合に似た花(夏水仙)

c0068639_16204072.gif

夏水仙  以前この花の名前がわからなくて、友人が調べてくださったのが夏水仙と教えてくださいました。
百合のようで全く水仙だとは似てもいない花でした。2・3年前あまりにも株が大きくなったので株分けしたのですが、それから今年初めて咲きました。
c0068639_16304091.jpg

小さなバラの花が咲いています
c0068639_16333694.jpg

今、花の名前をド忘れしています思い出したら後で・・・
c0068639_1634098.jpg

この百日紅はお隣の庭の花です。久しぶりの青空なので白い百日紅が映えるかな?と思い青空をバックに・・・・
c0068639_16385914.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2014-08-22 16:42 | 庭の花

真夏の夜のfantasia

c0068639_21264245.gif

3日間にわたって行われた別府の夏まつりの最終日7月27日花火大会が行われた。友人と一緒に撮影に行こうと南石垣の海岸で待ち合わせ準備万端と思いきや、やはり素人の域は超えられない。画像を見た途端がっかりの溜息。でもせっかく写した花火。記念にアップしょう。
20時開始。あたりはすっかり日が暮れているのに写った写真は高崎山までくっきりうつっている。
c0068639_21424881.jpg

c0068639_21432891.jpg

c0068639_21434720.jpg

c0068639_21441351.jpg

c0068639_2144565.jpg

c0068639_2145373.jpg

c0068639_2146818.jpg

c0068639_21491017.jpg

c0068639_2149358.jpg

少し見られるかなと思うようなものだけ選んでみた。
[PR]
# by nobuyoko | 2014-07-29 21:53 | 日々 つれづれ

すっきり散髪

c0068639_14252467.gif

2・3日前、2日間かけて庭木の剪定をしてもらった。昨年暮れに短く切ってもらっていたので、今年の夏は楽かなと思っていたが、やはり二日間かかった。
電柱に届きそうだったもちの木も、昨年短くしてもらったので、今年は葉っぱも出て少し形が整ってきた。
c0068639_14353417.jpg

槇の木も、門かぶり用に形を整えて、枝を低くひっぱって下さった。
c0068639_14403093.jpg

庭藤
c0068639_14403695.jpg

3株ほど植えたポーチュラカも少しづつ広がっている。
c0068639_14444124.jpg

[PR]
# by nobuyoko | 2014-07-20 14:46 | 庭の花
c0068639_21443183.gif

玖珠方面への予定が都合で変更になり臼杵石仏の蓮を撮りに行くことになった。今年でここに行くのは確か4度目になると思う。が何度行ってもよい写真を撮るコツがわからない。今回もボケ写真のオンパレードだ。
c0068639_21552211.jpg

c0068639_21564979.jpg

c0068639_21571559.jpg

白い蓮を1本見つけたが花の下の方はもう茶色になっている。
c0068639_21574063.jpg

ハスの蕾に赤とんぼが止まっている。こちらを向いてくれないかな~~でもこの通り~~~~
c0068639_2158450.jpg

ちっちゃな、オタマジャクシから孵ったばかりの?蛙が微動だにしないで葉っぱに止まっているがあまりに小さくて眼がどこにあるかわからない。
c0068639_21582872.jpg

来年いけたらもう少し勉強して良い写真が撮れるように・・・・・・・
[PR]
# by nobuyoko | 2014-07-13 22:15 | 撮影会